人気ブログランキング | 話題のタグを見る
*
by mennal
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
本日も「いらさやいませ~^^」 秋バージョンのつもりが抹茶ケーキのような色目に^^;  ちょっとシブすぎたかしら。。。

★韓ドラにはまるきっかけ    日韓ドラマ フレンズ

★初めて見た韓国ドラマ       秋の童話

★一番好き               快傑春香

★殿堂入り               許浚

★好き                ☆印象深い            ヘッピッソグロ(青春の疾走)                                       ホテリアー                                       ただいま恋愛中                                       ロマンス                                       明朗少女成功記                                       12月の熱帯夜                 ☆最後まで飽きなかった       私の名前はキム・サムスン                                       イブのすべて                                                      ライバル                                       青春の罠

★再放送切望             野人時代

★意地で完走             バリでの出来事

★ラストが許せない         勝手にしやがれ                                      パリの恋人

★一番最近見た            フルハウス

★現在視聴中              花より美しく

♪初韓国映画              JSA

♪初鑑賞 in korea         ラブストーリー(クラッシック)

♪ 思ったより超good!       オオカミの誘惑

♪ 爆睡映画              YESTERDAY

          
セリフ勉強が終わったら・・・最新のドラマを見る気満々

mennal mail →

ハングル講座
ハングルを勉強し始めて4年半になります。始めて8ヶ月ほどはゆっくりでしたが、
ウォンビン氏とフカキョンのドラマ「フレンズ」を見て以来、結構熱心にやってきたと思います。元祖韓流です^^

現在、毎週水曜夜はハングル講座に通っています。私にとっては二つめの講座。祝日以外はとにかく毎週あります。これが結構大変。でも少し上達したような気がします。
以前は字幕無しトークショーなんて見る気がしませんでしたが、今は結構わかったりします。もちろん全然わからない時もありますが。ニュースも内容によっては・・・ドラマの会話ではない、普通の人の話す韓国語に慣れたのだと思います。ドラマは現実ではないのだ!と思いました。

現在は韓国語で授業が進む一応一番上の「応用クラス」に在籍。見学した時、先生の言っていることは大体わかったのでちょっとムリして飛び込みました。
講座を選ぶ上で、韓国語での授業が大前提でした。話せるようになりたいから。
以前通っていた講座ではほとんど会話する機会がなかったので、聞き取れても話せない悩みがずっとあったのです。というかこの悩みは現在も継続中。
それにはどうすればいいか? 話す、慣れるしかないのです。会話は待ってくれないし、テープを巻き戻して聞くようなこともできません。慣れるしかないです。ホント。





クラスメイトは入門、初級に比べると、学習年数もスキルも得意な分野の会話も実に様々です。レベルがずいぶん違う上級者もいらっしゃいますが、みんな一生勉強の勢いでやっています。外国語ですから終わりはないのです。

私はエンタメ関係の会話はそれなりにイケると思うのですが、政治なんかは聞き取りもままなりません。このへんも克服していきたいところです。
先生は韓国人の留学生、もう9年も日本にいらっしゃるそうです。とても楽しくて、仕事が終わって疲れていても、講座に行けば疲れも吹っ飛びます。

次のレッスンまでに習ったことを復習する意味で、ここに残していきたいと思います。
今日はダメだー。お風呂に入ったら寒くて寒くて。
ではまた明日。おやすみなさい。
by mennal | 2005-11-16 23:30 | diary
<< お誕生日おめでとう! ブログを作りたかった本当の理由 >>