S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
本日も「いらさやいませ~^^」 秋バージョンのつもりが抹茶ケーキのような色目に^^;  ちょっとシブすぎたかしら。。。

★韓ドラにはまるきっかけ    日韓ドラマ フレンズ

★初めて見た韓国ドラマ       秋の童話

★一番好き               快傑春香

★殿堂入り               許浚

★好き                ☆印象深い            ヘッピッソグロ(青春の疾走)                                       ホテリアー                                       ただいま恋愛中                                       ロマンス                                       明朗少女成功記                                       12月の熱帯夜                 ☆最後まで飽きなかった       私の名前はキム・サムスン                                       イブのすべて                                                      ライバル                                       青春の罠

★再放送切望             野人時代

★意地で完走             バリでの出来事

★ラストが許せない         勝手にしやがれ                                      パリの恋人

★一番最近見た            フルハウス

★現在視聴中              花より美しく

♪初韓国映画              JSA

♪初鑑賞 in korea         ラブストーリー(クラッシック)

♪ 思ったより超good!       オオカミの誘惑

♪ 爆睡映画              YESTERDAY

          
セリフ勉強が終わったら・・・最新のドラマを見る気満々

mennal mail →

100円ショップが嫌い
私は100円ショップが嫌い。あのごちゃごちゃ感がすごくイヤ。
でもたまに仕方なく行く。ファイルとか袋とか封筒とか、そんなもんは
やはりあそこが安い。
今日はなんとなくスポンジを買いに行ったのだけれど、それだけ買って
そそくさと帰ってきた。しかもふつーのが無くて、女性の手サイズとか
書いてあるへんに小さいやつしか買えなかった。

特にうちの近くの100均が狭いっつう話もある。
群馬の友達が行く店は店も駐車場も広いって言ってた。
そういう所ならあれこれ買いたくなるかもね。
ま、もともと雑貨はさほど好きじゃないんだけど。

今日の韓流
今日は結構まともなお話。




少し前からよく耳に止まる言葉、字幕の「悔しい」。
「悔しい?」「ああ、悔しいよ!」を「オグレ?」「オー、オグレ」 と言ってる。ぜったい「オグレ」と言ってる。
食事しながら見たネット配信「春香」の4話でもやっぱり出てきた。

「オグレ」なら絶対「オグルハダ」 だ。
聞いてわかるだけじゃ納得できない。字も知りたい。
でも、私の持ってる日韓辞典は「悔しい」では出ていない。
で、韓日でひいてみたんだけど、「어굴하다/오굴하다/어글하다/오글하다」
思いつく限りのハングルを考えてみたのだけれど、どうしても探せなかった。

でも今日はなぜか感が冴えていて、一発で出ました!
「억울하다」 でした。漢字で「抑鬱하다」。けっこう時間かかったけどスッキリ!
意味は(濡れ衣を着せられたりして)無念だ、悔しい、やりきれない 等。

まだいっぱいあるのよね。「チョッパルリダ」とかさ。聞き違いかも知れないけど。。。
道のりは長いわ。
[PR]
by mennal | 2006-02-23 22:34 | diary
<< ジェヒ関連のリンクを貼ってみた 骨折は怖い! そして今日もジェヒ >>