S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
本日も「いらさやいませ~^^」 秋バージョンのつもりが抹茶ケーキのような色目に^^;  ちょっとシブすぎたかしら。。。

★韓ドラにはまるきっかけ    日韓ドラマ フレンズ

★初めて見た韓国ドラマ       秋の童話

★一番好き               快傑春香

★殿堂入り               許浚

★好き                ☆印象深い            ヘッピッソグロ(青春の疾走)                                       ホテリアー                                       ただいま恋愛中                                       ロマンス                                       明朗少女成功記                                       12月の熱帯夜                 ☆最後まで飽きなかった       私の名前はキム・サムスン                                       イブのすべて                                                      ライバル                                       青春の罠

★再放送切望             野人時代

★意地で完走             バリでの出来事

★ラストが許せない         勝手にしやがれ                                      パリの恋人

★一番最近見た            フルハウス

★現在視聴中              花より美しく

♪初韓国映画              JSA

♪初鑑賞 in korea         ラブストーリー(クラッシック)

♪ 思ったより超good!       オオカミの誘惑

♪ 爆睡映画              YESTERDAY

          
セリフ勉強が終わったら・・・最新のドラマを見る気満々

mennal mail →

オット中国語 ワタシ韓国語
春は語学を始める季節!
私が韓国語を始めたのも春だった。

夫が今月から中国語講座を見、聞き始めた。
テレビだけではなく、月~木までラジオも聞いている。
この人は、意外と意志が固い。
タバコはもともと大嫌い、やや酒癖が悪かったのを悩んでか、
酒まで飲まなくなってしまった。本当に一滴も飲まない。
これはこれで結構困るんだけど。
フレンチ、イタリアン、食べに行くとぶどうジュース飲まなくちゃ
いけないから悲惨・・・。行かないけどね。めったに。

a0068217_2035154.jpga0068217_20445784.jpg









一応、仕事で一番必要な語学らしい。
夫は中国でモノを作る製造業に携わっている。
でも、現地中国人は日本語ペラペラに決まってる。
「挨拶とちょっとした会話ができるだけでウケが違うんだ」と言う。




いや、真の理由がありました。会社で補助が出るらしい。
年間○万円までということで、仕事に関わる書物にはお金が出るらしい。
この人は、そういうのが非常に好きなのだ。

何かをチマチマ集める行為。私は超ニガテ。
ポイントカードは私も大丈夫だけど、コーヒーにくっついてるラベルとか、
集めると何かもらえるとかいうシールに、行きもしない新聞折込の
マックのチラシまで大事にとっておく・・・はぁ。

だから、レシート集めて申請してお金が戻ってくるとなりゃ、
何かやらねば・・・と思ったらしい。

ちょっと前は英語もやってたけど、脳にインプットするだけで
アウトプットする前に自然消滅してたし。
さて、今度はどうなることやら。。。

日ごろ、歌とかまったく歌わないこの人が、隣の部屋で
マ~↑(発音上へ)、マ~↓(発音下へ)
とか言ってると、けっこう笑える^^


私は、この教科書で勉強していたが、現在の講座は教科書ナシなので
ストップしたまま。そろそろ再開したいと思っている。

これは「中級-1」、半分くらいやった。
でも、手紙やメールを書く時、、圧倒的に開くのは「初級-2」だ。
基本文法はここにギッシリ詰まっている。
一人で教科書を進めるのは大変なことだけど、ちょっとずつやって行きましょ。
「中級-2」まで買ってしまったことだし。
[PR]
by mennal | 2006-04-09 21:12 | diary | Comments(6)
Commented by kayo124124 at 2006-04-09 23:31
コメント欄に反応してしまいました(^^)素敵♪

中国語、学生の時に友達が選択していてよく聞かされましたが発音難しいんですよね~。「マ~↑マ~↓」受けました(笑)すごくわかる~~!!

我が家は3年前に夫婦ともども韓国語講座(それもNHK)をあっという間にリタイア(爆)その後毎年挫折を繰り返している懲りない二人です・・・。
mennalさんご夫婦を尊敬します!
Commented by mennal at 2006-04-10 20:19
一生懸命練習してるのに、バカにしちゃいけませんよね。
でも、ぜったい脱落すると思います。

夫婦で英語がからっきしダメなので、モノにしたい
ものですが。。。
カコさんは英語字幕ご覧になってるようですが、
私は英語、もうホントにダメです。

語学に長けてる人っていますけど、私は始めた頃
すごーーーーく時間があったので、どうにか
初級は脱出したって感じで^^;
Commented by mimitora at 2006-04-11 00:56 x
ご無沙汰してます。私も前に1日だけ中国語の研修を受けたことがあります。
>マ~↑(発音上へ)、マ~↓(発音下へ)
これよくわかります。これをやったとき、私は中国語は無理だと悟りました。やはり韓国語のほうが日本語に近いですよね。
並び方や漢字語や語尾がたくさんあるところなんか・・・
それに何より韓国語の 「音」がすきなんです。
歌なども含めて耳に優しく聞こえる感じが好きです。私だけかも知れませんが。
ところで、ここにのっている韓国語の教科書って個人でも購入できるのでしょうか。できれば本屋さんで注文したいので出版社名とか教えていただくわけにはいかないでしょうか。

Commented by mennal at 2006-04-11 22:23
mimitoraさん、こんばんは。
昨日、ちょっとだけ中国語講座のテレビを見たのですが、
本当に難しそうでした。まだマ~↑マ~↓やってました。(爆)
私も韓国語の抑揚が大好きですね。なかなかマネはできませんが。

教科書ですが、韓国の出版なので普通の本屋さんでは注文できない
かも知れません。innolifeでも売ってましたが売り切れが多くて。

一応、カナタ韓国語学院 著
가나다 KOREAN For Japanese です。

http://www.komabook.co.jp/komashorinmain.htm
こちらでは通販やってます。韓国語教材・語学辞典に入って、
他大学・出版社発行を選ぶと出てきます。 
CDもくっついてくるのか、ちょっと高いですけど・・・
他にも検索すればアジア専門書籍のお店とか出てくると思います。
あと、東京近辺にお住まいだったら、新大久保のKOREA PLAZAでも
売ってます。 韓国に旅行の予定があればあちらで買った方が
全然安いんですけどね。。。
Commented by mimitora at 2006-04-13 00:09 x
mennalさん。教科書のこと詳しく教えていただきありがとうございます。通販,新大久保あたりで探してみます。
Commented by mennal at 2006-04-13 00:24
私の行ってる講座では、各自準備するみたいなんですが、
新年度は売り切れの可能性アリとのことで早めに準備するようにと
アナウンスがありました。(KOREA PLAZAとか)
ネット販売の方が楽かも知れないですね。
<< 4-7 「きょうだい」になるか... 4-6 先を越される と 割り... >>