S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
本日も「いらさやいませ~^^」 秋バージョンのつもりが抹茶ケーキのような色目に^^;  ちょっとシブすぎたかしら。。。

★韓ドラにはまるきっかけ    日韓ドラマ フレンズ

★初めて見た韓国ドラマ       秋の童話

★一番好き               快傑春香

★殿堂入り               許浚

★好き                ☆印象深い            ヘッピッソグロ(青春の疾走)                                       ホテリアー                                       ただいま恋愛中                                       ロマンス                                       明朗少女成功記                                       12月の熱帯夜                 ☆最後まで飽きなかった       私の名前はキム・サムスン                                       イブのすべて                                                      ライバル                                       青春の罠

★再放送切望             野人時代

★意地で完走             バリでの出来事

★ラストが許せない         勝手にしやがれ                                      パリの恋人

★一番最近見た            フルハウス

★現在視聴中              花より美しく

♪初韓国映画              JSA

♪初鑑賞 in korea         ラブストーリー(クラッシック)

♪ 思ったより超good!       オオカミの誘惑

♪ 爆睡映画              YESTERDAY

          
セリフ勉強が終わったら・・・最新のドラマを見る気満々

mennal mail →

癒されないワケ
田舎から貰ってきた野菜。
600キロ弱の距離を7時間ほどかけて運んで参りましたゆえ、
大根の葉は痛いほどピィーンとしていたのに、青菜系は完全に
くたびれてしまいました。
a0068217_22205293.jpg

オシャレに籠かなんかに入れて・・・。
朝日に当てて・・・。
ステキに写真なんか・・・。
撮れるわけ、な~いっ!!!

明日会社ですからぁ~・・・。
冷蔵庫、大きくないのでぇ~・・・。
マンション暑いから外に置いておけないし~・・・。
二人だから食べきれないし~・・・。

と言って削りに削った量がコレ。
カボチャ3個は一体・・・。
ナスはもっと貰えばよかったと後悔・・・。



野菜の向こうに見える茶色いものが笑えます。
タンスですタンス。私のタンス!
タンスと野菜が同居する家です。

でもこれはとりあえず撮ってみよう~! で
並べてみただけですけど。

冬は本当に野菜がこのように並びます。
なぜならば・・・。

里芋が現れる!!!
(この前九州で里芋掘ってる「サンペイです」の姿をテレビで見ましたが。
東北じゃ冬できるのかしら。よくわかりませんが。)

掘り起こしたばかりの里芋は湿った土がたくさんついてます。
冬はじゃがいも、大根も土に埋めますから、家につくとすぐに
泥を乾かさねばなりません。本当に服と野菜の同居です。


マジメに働いていない時期は本当に有難かった!
がしかし、ちょっと収入が増え、さらに翌日仕事となると・・・。
夜家に着いて荷物を広げると、あぁ~んっ!!! と思ってしまいます。
ごめんなさい。お義母さん。

今回はマンションの方々におすそ分けする気力もなく
自分の親を呼びつけてしまいました。(車で片道一時間)
でもムダにならなくてよかったです^^
やはりとりたて野菜は美味しいし、野菜があれば食事の支度は簡単。
そして特に感じる売り物トマトとの味の違い。

野菜がナマものでなければ・・・といつも思うこの季節。
そして、黙っていただくのも親孝行かな? と思うこの季節です。
でもそれはダメダメ。。。やはり適量じゃないと!

話は変わりますが春香。
準備ができておりません。。。
週末までちょっとお休みかも。知れません。
韓流ネタもなく・・・。
私の雑談が性に合えばお付き合い下さい。ぺこり。
[PR]
by mennal | 2006-09-06 22:44 | diary | Comments(16)
Commented by にな at 2006-09-06 23:44 x
爆!爆!
タイトルが爆。画像が爆。文章も爆。
てか、仰るコト全てにうなづけます。
頂き物、特に親関係はねぇ。
これ以上ないって位、仰るとおり!です。

トマトは絶対、断然、違いますよね。
Commented by shinobu at 2006-09-06 23:54 x
すごいですね~ 野菜の山!
うちは主人も私も東京なので、
羨ましい限りです・・・

雑談も楽しく読ませて頂いてますよ(^_-)
気にせず ゆっくり休んで下さいね。
Commented by rui☆ at 2006-09-07 01:11 x
mennalさん^^
ナスやきゅうり達には癒されなかったんですね(爆)
でも、お野菜の新鮮さは、伝わってきましたよ~。
ナスやピーマンなんかツヤツヤ~してますし、
ぷちトマトなんかは、ツルつきだぁ~~!!

・・・と野菜ソムリエみたいなことを言ってますが(笑)、
これだけあると新鮮なうちにいただく・・・のは大変ですね。
う~~ん、
一気に”ラタトゥユ”にして食べるっていうのはいかがでしょ?^^;
Commented by yuko at 2006-09-07 01:35 x
mennalさ〜〜ん
凄い! 何か色が、美しいですよね^^
トマトがぁ 食べたい。
なすも美味しそう〜
隣に引っ越して 行きたい気分です(苦笑)
食い意地はってます><
Commented by okamacky at 2006-09-07 05:57 x
すっごい!!
東京育ちの私は羨ましいですー
トマトの味の違い知らないので食べてみたいですね♪
ゴーヤまである!!
お店で売ってるのよりずっとずっとおいしそう~~♪
Commented by mennal at 2006-09-07 22:17
になさん

特にどれが爆でした? 画像?
ほんと狭くて大変なんですよ。
でも毎日のおべんとのプチトマトの味が濃くて満足です^^
Commented by mennal at 2006-09-07 22:19
shinobu さん、こんばんは!

このへんでも家庭菜園借りて野菜作ってる人多いんですけど
都会のど真ん中じゃムリかも知れませんね。
近所にこういう知り合いがいるとかなり生活が潤いそう。。。

チュニャンは週末ちょっと頑張りますので!
ありがとうございます。
Commented by mennal at 2006-09-07 22:28
rui☆さん

一気に”ラタトゥユ”にして食べるましたーーー!!!
でも私の味付けが大雑把なのか、オレの口には合わないと
さっき言われ・・・。米と味噌汁があれば満足な人にああいう
味はわからないのです! と信じたいです。

トマトが甘くてもうちょっと味の改善が必要かも。
残ったので明日チャレンジしてみまーす^^
ありがとうございました!
Commented by mennal at 2006-09-07 22:31
yuko さん

日頃あんまりトマト食べたいとは思わないんですけど、
これは切りながらつまみ食いしちゃうくらい美味しいです^^

近所に越してきてくださーい!
がんがん押し付けちゃいますから^^
Commented by mennal at 2006-09-07 22:35
okamackyさん

あのへん、畑はないですか? 大昔はあったでしょうけどね。

トマト、美味しいですよ~。不細工ですけど。
トマトはキレイに作るのは難しいんだそうです。
雨に当たるとすぐ割れちゃう。

逆にゴーヤは簡単にできちゃうんですって。
今年は苦くない品種も貰ってきました。
Commented by にな at 2006-09-07 23:10 x
特・爆はですね、タイトルでしたー^^。
画像や文章からは愛が感じられる爆!でしたよ。
おべんと作ってらっしゃるんですねぇ、えらいなぁ。
私もラタトゥイユ食べたくなりましたわん。
Commented by pican at 2006-09-08 21:40 x
mennnalさん、ご無沙汰してますっ。
すごい量の野菜ですね~。
私だったら、半分ぐらいダメにしてしまうかも・・・
今でも、普通に買った野菜、使いきれないことが多いんですよ。
でも、採れたて野菜は確かにおいしい!!
私も旦那も実家は田舎なので、いろいろ作ってるんです。
プチトマト、すごく形が整ってますね。
うちの実家では普通のトマトしか作ってないので、よく知らないんですが、
プチトマトって、こんなふうにしだれみたいにできるんですか??
こんなトマトがなってたら、花みたいで、きれいだなぁ、なんて想像しちゃいました。
Commented by kayo124124 at 2006-09-08 22:07
おいしそうですねぇ(^^)やっぱりこの中ではカボチャが大変かも?
ゴーヤってたくさんできるらしいですね。実家でもやたらy取れるのでよくもらうんですけれど、炒め物とサラダと・・・あと思いつかない(--;)料理苦手なのでワンパターンな食生活です(恥)
Commented by mennal at 2006-09-08 22:54
になさん

タイトル? そんなイケてました?
タイトルには愛がなかったと... そのとおりです。
だって部屋に土が入るの、イヤなんだもーーーん!!!
今、野菜のせいだかわかりませんが、家の中、
虫がいっぱいです><

おべんと、夏場は冷凍食品ONLYです!
Commented by mennal at 2006-09-08 22:57
pican さん

こんばんは。私こそご無沙汰してしまいゴメンナサイ。
野菜の処理に追われてました...

私もキュウリとか気がつくと冷蔵庫でぐにょぐにょに
なってること、よくあります^^;
今回はもうほとんどキレイに食べました!
残るはゴーヤ二本。。。メニューが思いつかないです。。。

プチトマト、こうやってできますね~。可愛いですよね。
普通のトマトの方が難しそうに思います。
結構今回も割れてるのが多くて。
Commented by mennal at 2006-09-08 23:02
カコさん

カボチャ、いまだ手付かずです(泣)
2個は無理やりあげたので1個どうにかせねば。
切るのがねぇ。家が壊れるかと思うくらいガンガンガンと包丁で。

野菜のステキな写真をお見かけしたの、カコさんのおうちか
カコさんの所から辿っていったところだと思うんですよ。
私の新聞敷き、現実ですー!

ゴーヤ、2本冷蔵庫にあります。
土日はチャンプルーか!? 塩もみとかもしてみましたが
やっぱり一番美味しいのですよねぇ。あれが。。。
<< 16-3 つじつまが合わなかっ... 16-2 人生はそんなもんでしょ >>