人気ブログランキング | 話題のタグを見る
*
by mennal
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
本日も「いらさやいませ~^^」 秋バージョンのつもりが抹茶ケーキのような色目に^^;  ちょっとシブすぎたかしら。。。

★韓ドラにはまるきっかけ    日韓ドラマ フレンズ

★初めて見た韓国ドラマ       秋の童話

★一番好き               快傑春香

★殿堂入り               許浚

★好き                ☆印象深い            ヘッピッソグロ(青春の疾走)                                       ホテリアー                                       ただいま恋愛中                                       ロマンス                                       明朗少女成功記                                       12月の熱帯夜                 ☆最後まで飽きなかった       私の名前はキム・サムスン                                       イブのすべて                                                      ライバル                                       青春の罠

★再放送切望             野人時代

★意地で完走             バリでの出来事

★ラストが許せない         勝手にしやがれ                                      パリの恋人

★一番最近見た            フルハウス

★現在視聴中              花より美しく

♪初韓国映画              JSA

♪初鑑賞 in korea         ラブストーリー(クラッシック)

♪ 思ったより超good!       オオカミの誘惑

♪ 爆睡映画              YESTERDAY

          
セリフ勉強が終わったら・・・最新のドラマを見る気満々

mennal mail →

感動で涙。音楽ってステキ。そして趣味マンセー!
同じマンションに住む奥様のご趣味、ジャズバンドの公演に行きました。
20代のお嬢さんを2人持つ方なので年は少し上だけど、感覚が若くて大好きな人。
最近はたまーに夜、バンドの練習帰りやお仕事帰りにお会いするくらいです。
(saxにハマってる)

最近の区民ホールというのはとても立派ですね。素晴らしい環境で音楽が聴けました。
今日は2団体の合同リサイタルでお知り合いは1部に登場。
こちらは総勢60名からなる超ビッグバンド(通常ビッグバンドというのは17~18名
だそう)でものすごい迫力でした。

ジャズなんてグレン・ミラーとベニー・グッドマンのCDくらいしか持っていないけど、
最初はお約束のようにIn The Moodを演奏してくれて、私は。。。泣いたー!!!

ダメなんですこういうの。大勢が力を合わせて何かするということにとても弱い。
さらにそれが音楽で大音量だったりするともっとヤバい。今回はまさにソレ。
開演前から やばいやばい絶対くるーっ! と思ったらやっぱり うるっ と涙が出た。



知っている曲も知らない曲もわりと好みで(ムーディーな曲よりテンポがある方が好き)
最後はWhen The Saints Go Marchin' In(聖者の行進)。
これはジャズか?行進曲をアレンジしたのか?
ビックリするくらいステキな曲になってこれまた感動。

各曲ごとに解説をつけてくれたのでこれはありがたかった。

続いて2部はこの超ビッグバンドの人が何名も残っていたので選りすぐりバンドか
どうかはわからないけど人数は半分くらいで、音のキレといい、質といい明らかに
上手かった。でも曲がやや玄人好み(?)のような感じで、軽くウトウト。。。

そして両バンド合同で最後に 明日があるさ
あの歌謡曲がアレンジされるとこれまたステキなジャズに!

最後にアンコール。もう一度In The Mood で拍手喝采のうちに終了。

In The Moodは途中からなかなかテンポをとるのが難しかったけど、もう少し
自由な聴き方ができないものかな?と思ったりして。。。
わりとみんな微動だにせず鑑賞していたけど、もっと各々好きに楽しんでもいいん
じゃないかな。隣の人はちょっと揺れてたので私も少し揺れてみました^^

ゲストとしてサックス、トランペット、ドラムプロの方も3人登場。
ドラムソロなんて初めて聴いた!
各曲ソリストがいて、トータルにするとソロをやった人は結構な数になったと思う。
昔ブラバンだったとか、やっぱりちょっと上手い人なんだろうな。

お知り合いは超ビッグバンドの端の方にいてソロもなかったけど、公演後会った
彼女は本当に楽しそうで、私もまた嬉しくなりました。



音楽って素晴らしい。明日も頑張ろうという気持ちになる。
そして感動はいつまでも消えずに残ってる。

小学生の時、市の演奏会かなんかで中学生の吹奏楽部が演奏した 宇宙戦艦ヤマト
を聴いて鳥肌が立ったり、上松美香さんのアルパ演奏を聴きに行って、私より全然音感の
無い妹と2人始まるや否や号泣したり、宝塚のレビューでこれでもか!というくらい
踊りまくるジェンヌ達を見て スカーッ! としたり。
そんなことを思い出したステキな1日。



どんなことでも、没頭できることがあるってステキなことです^^
人がどう思おうと関係ない。誰も入り込めない自分だけのもの。
そしてそんな仲間が集まれば何時間だって時間が潰せる。
それが趣味(自分を勇気づけている?!)。


バカなのはオットです。
当初一緒に行く予定だったのに朝の豪雨で出鼻をくじかれ私1人で行きました。
「スウィングガールズ」を見て以来、ちょっとsaxに興味を持ってたのに。
In The Mood 2回も聴けたのにさー。
by mennal | 2007-06-10 19:34 | diary
<< 復刻ユニホーム Vol.4 「ゲストトーク」 >>