S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
本日も「いらさやいませ~^^」 秋バージョンのつもりが抹茶ケーキのような色目に^^;  ちょっとシブすぎたかしら。。。

★韓ドラにはまるきっかけ    日韓ドラマ フレンズ

★初めて見た韓国ドラマ       秋の童話

★一番好き               快傑春香

★殿堂入り               許浚

★好き                ☆印象深い            ヘッピッソグロ(青春の疾走)                                       ホテリアー                                       ただいま恋愛中                                       ロマンス                                       明朗少女成功記                                       12月の熱帯夜                 ☆最後まで飽きなかった       私の名前はキム・サムスン                                       イブのすべて                                                      ライバル                                       青春の罠

★再放送切望             野人時代

★意地で完走             バリでの出来事

★ラストが許せない         勝手にしやがれ                                      パリの恋人

★一番最近見た            フルハウス

★現在視聴中              花より美しく

♪初韓国映画              JSA

♪初鑑賞 in korea         ラブストーリー(クラッシック)

♪ 思ったより超good!       オオカミの誘惑

♪ 爆睡映画              YESTERDAY

          
セリフ勉強が終わったら・・・最新のドラマを見る気満々

mennal mail →

第29回「ハングル」能力検定試験
a0068217_23165938.jpg
ぬわんと4年半ぶりにハン検を受けてきました。
東洋大学 白山キャンパス 6号館。午後から 準2級です。




a0068217_23172195.jpg
素晴らしい学び舎。
打ちっぱなしの壁にエレベーター。
トイレの扉はかわいい赤でもちろんおしりも洗ってくれます。
(後付なのかガクッとなるのがちと怖い)
こんなところでまた勉強してみたい(韓国語だけ)。



結果はといいますと。非常にビミョウです。
4年半前の3級は素晴らしい成績でした。
あの頃より度胸はめちゃめちゃついたけど、はっきり言ってそこで学力は止まってます。

どうせならよい点数を!と考えて、少し勉強してから受けようと思いつつ4年半。
2年くらい前からあー受けなきゃ受けなきゃと思いつつ「チュニャン」が始まり
ブログおたくになり、また半年後あー受けなきゃと思った時には「魔女ユヒ」で
再びブログおたくになり、それが終わったら超遊び人になりまったく勉強どころ
ではありませんでした。
もちろん、その2つのドラマで覚えた言葉も出てきました。
逆にそれが仇になったり(∂_∂)?


その間、試験方法自体が変わっていたのに気づいたのは結構最近でㅠㅠ
「ハン検」というのはハングルを書く試験があったのにオールマークシートに
なってた( ̄□ ̄;) 部分点なんてものは存在しない世界。。。
さらにお察しだと思いますが私は勘も運もあまりよくない。

4年半前は結構ヒマで、3級が覚えるべき単語というのも少なくて、よく書く練習を
したものですが、今回そんなことはまったくしなくて朝の通勤電車でひたすら参考書を
読むくらい。しかも最近始めたので単語に見覚えはあってもそれが何だったか?が
思い出せない。。。

先週は風邪っぴきで朝の本当に朝の電車(前半。後半は爆睡)でしか勉強せず。
週末は甥っ子と夜遅くまで超highになって部屋の中を駆けずり回り疲れ果てて
1分も勉強せず、昨日は少ししたものの途中からPCのあんなことやこんなこと
やり始めたら止まらなくなってしまった。。。

話が脱線しました。
で、今も6割正解で合格なのかすらよくわからないんですが、いわゆる長文読解が
簡単なわりに前の方に出てくる「これと同じ意味の単語を」とか、「この漢字と同じ
読みの漢字を」とか、中高生の時はそこで点数を稼ぐんだろぉーっ!!!
みたいな部分がかなりやばーーーーーーーーーーーーーーい状況。。。。。
珍答怪答続出です!

よくここまで知らないものを出してくれるなと感心してしまうような問題ばかりで。
絶対わかるものなんて数えるほどしか。。。

特に慌てて気持ちが乱れたのが漢字です!
漢字こそこつこつと勉強していれば何も恐れることはない超サ-ビス問題!

私はなんと5問中1問しか解けませんでした。
それが何かを書きたかったけど遅くなっちゃったのでやめます。
悔しいのは「大なる産」なんてドラマをジェヒ君がやってたら絶対に
正解しただろうなぁ~なんて。
そのドラマ思い出したのは試験終わってからだったし( ̄∇ ̄;)

準2級の問題は「それを知らなくてもそんな言葉はひとつ知ってるよ」という人が
更なるステップを求めて受ける試験に思えました。
しかし答え合わせして間違えたモノってどうして記憶に残るんだろう。
試験後私はものすごく賢くなった気がします。
老人がかくしゃくとしている(정정하다)なんて一生忘れないわっ!


そうそう、聴取問題もこれまたビミョウです。
昨日やった前回の過去問はスペシャルいい点数だったんですけどね。
音は昨日より小さいし、みんなが一斉に問題用紙めくる音とかそんなの
気になったら一気にワケわからなくなっちゃいました!!!


道中、頭の中は ♪Wel・・・come to nightmare tonight~♪ と
♪ネガ ノル チッキョジュルッケ~♪ と 
♪ト セロウン セサン~♪(だったかね?) が
かわりばんこにぐるぐるしてました。あーほんと私って。。。


a0068217_1273220.jpg
そんな私でも 転がせば答えとびだす新・合格鉛筆 は転がしませんでした。

水曜日に非公式で回答速報が出るのでそしたらまたネタに!(ネタかよ・・・)
・・・やっぱり教科書進めないとな。ふぅ。
[PR]
by mennal | 2007-11-12 00:11 | diary
<< これだけは言える。 風情が… >>