S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
本日も「いらさやいませ~^^」 秋バージョンのつもりが抹茶ケーキのような色目に^^;  ちょっとシブすぎたかしら。。。

★韓ドラにはまるきっかけ    日韓ドラマ フレンズ

★初めて見た韓国ドラマ       秋の童話

★一番好き               快傑春香

★殿堂入り               許浚

★好き                ☆印象深い            ヘッピッソグロ(青春の疾走)                                       ホテリアー                                       ただいま恋愛中                                       ロマンス                                       明朗少女成功記                                       12月の熱帯夜                 ☆最後まで飽きなかった       私の名前はキム・サムスン                                       イブのすべて                                                      ライバル                                       青春の罠

★再放送切望             野人時代

★意地で完走             バリでの出来事

★ラストが許せない         勝手にしやがれ                                      パリの恋人

★一番最近見た            フルハウス

★現在視聴中              花より美しく

♪初韓国映画              JSA

♪初鑑賞 in korea         ラブストーリー(クラッシック)

♪ 思ったより超good!       オオカミの誘惑

♪ 爆睡映画              YESTERDAY

          
セリフ勉強が終わったら・・・最新のドラマを見る気満々

mennal mail →

カテゴリ:韓国 이야기( 11 )
大統領選挙
会社の同僚のお嬢さんが大学の卒業旅行で明後日から韓国に行くそうで、
(アラスカにも行くらしい)韓国についてあれやこれや、ほーーーんとに
あれやこれや、(これが今どきのお友達親子なんだ。。。といつも思う^^;)
聞かれました。

今日は天気について聞かれたのですが、ソウルだって暖かい日もありゃ
寒い日もあるしよくわからないので
じゃ、今日ニュース見てからメールしますよ!
と言って、さっき初めてKBSニュース最初から最後まで見ました^^;

大統領選挙については日本のニュースでも散々見ましたが、いきなり驚いた。。。

候補者が10人いる。。。

お恥ずかしながら今日の今日まで知りませんでした。

すると自称政治好きのダンナが言いました。
(韓国については政治経済にだけ食らいついてくる)

どこの国にもいるんだよ
[PR]
by mennal | 2007-12-18 23:10 | 韓国 이야기
行ってきま~す!
明日から韓国に行ってきます。
秋の旅・・・。何て贅沢なんだ!私の旅行は今まで圧倒的に冬が多かったんです。

a0068217_282590.gif
a0068217_292530.gif


でも。でも。着るものが難しいーーー!それは真冬の方がラクですね。
左の温度計はハッキリ言って壊れてますね。東京がいつも寒すぎます。
いつも気温が東北なんです最近。
快適に過ごせるよう、キャミにカットソーにジャケット、あれこれ詰め込みました。

a0068217_294357.gif 

今回は液体もスーツケースに入れました^^; デジカメたくさん撮ってネタ作りしてきます^^
なかなかハードなスケジュール組みましたが何パーセント消化できるかなぁ。。。

では気をつけて行ってきます!
[PR]
by mennal | 2007-10-25 02:23 | 韓国 이야기
センパ旅行記5) おやど
あぢー。
お風呂入るまでエアコンは入れない主義。(ケチとも言う)
家の中で汗が流れ出るって一体・・・。ただいま室内温度31℃です( ̄∇ ̄;)

さて、旅の写真はあと少しで終わってしまいますが。
鐘路3街の地下道で黄金のブタを買って地上に出た私は猛烈な西日の中
鐘閣まで一駅歩きました。

a0068217_2220210.jpgおーひさびさの鐘路。

写真撮り忘れちゃって失敗しましたが
タプコル公園には相変わらずたくさんのハラボジ。
なぜハラボジばかりが集まるのか長年の疑問であります。

a0068217_22245046.jpg交差点までもが懐かしいよ。。。


More
[PR]
by mennal | 2007-08-10 23:54 | 韓国 이야기 | Comments(4)
センパ旅行記4) バカウケ!黄金のブタ
大人も子供もバカウケだったおみやげです。
(もうじき2歳の甥っ子は足元にエイッ!と一撃するとしばらくビビってました)

金浦空港から5号線に乗り、鐘路3街で降りて地下道で購入。
最初おばさんから5コ買って、少し歩くとお兄さんが売っていたのでまた5コ買ったら
ひとつオマケしてくれました。道端でおみやげ買うならお兄さんがいいかも。

60年かと思ったらなんと600年に一度なの?!黄金のブタ年!
そんな縁起物をこのように扱っていいものだろうか?
会社でどのように遊ぶかデモしたところ、風水と細○数子をこよなく愛す少し変わった
人がマジでイヤな顔してました^^; テレビなど縦のモノを使っても楽しいそうです。

[PR]
by mennal | 2007-07-30 22:14 | 韓国 이야기 | Comments(14)
センパ旅行記3) 液体に振り回される
もう二ヶ月も前の話ですがもうちょっと続きますセンパ旅行記。

この話は・・・。要は「荷物は預けましょ」ってことです^^;
よりによって今回初めて荷物を預けず身軽に出発!ところが。。。

2007年3月1日より実施の液体物を客室に持ち込むための新ルール
縦横計40cmの袋に入れる! (細かいルールは多々あり)
ニュースではなんとなく見ました。ハイ。
でも、じっくり読んで理解するのが超超苦手です。
毎度、東方神起のシングル購入の複雑さにもついていけず途中で読むのがイヤになる・・・。

そんな私が前日にドタバタと荷物をまとめたので間違えました。
一辺40cmに読み間違えた!デカすぎっ!

当然詰め替えを強いられ。ビニールぱっつんぱっつん!
a0068217_2273058.jpg
空港のお姉さんが必死で詰めてくれたけど、これでもひとつ捨てた。。。
この時に限って日頃持ち歩かないハンドクリームまで入ってる。(すべては握手のため)
シャンプーくらい現地で買えばいいのに。。。反省はいろいろです。

帰路・・・。
[PR]
by mennal | 2007-07-27 22:29 | 韓国 이야기 | Comments(8)
清渓川の追憶
ハラボジからのお礼状が届いて数日、またやってきたのですお手紙が!
a0068217_2004415.jpg
ハングル文字の心の仮想文を同封してます。
大変失礼なことだと思ってます。深く理解しては見ては捨てて下さいネ。では又。

と書いてあります。

講座で見せたら先生が青字部分を これはラブレターに書く言葉です!と言ってました。

More
[PR]
by mennal | 2007-07-22 20:41 | 韓国 이야기 | Comments(8)
センパ旅行記2) ローミングに慌てる
今回、初めてローミングサービスを利用。
私はケータイ使いこなせていないタイプで、自分のケータイが海外で使えるなんてことも
知らなかったくらいで(この時点でかなりヤバい?)使えると言われて慌てて前々日くらいに予約。

自分の電話機そのものは使えないため、空港で電話機を受け取り軽く説明を受けました。
「電池パックのところに入っているFOMAカード(私はdocomo)を入れ替えて下さい。」
「はい。わかりました。」

見ればわかると思ったんですよ。
だけど「わかりました」じゃないっつーの。

これじゃわかんないよ!
[PR]
by mennal | 2007-07-01 21:13 | 韓国 이야기 | Comments(18)
オペラ「ソヒャンの結婚」
初オペラが韓国モノになるとは。

顔も知らない相手との結婚を拒んだソヒャンとモンワンはそれぞれお付きのイップニとソドンを自分に仕立て、自分達がイップニとソドンになりすまし4人で会う。
するとイップニに成りすましたソヒャンは偽モンワン(ソドン)を、ソドンに成りすましたモンワンは偽ソヒャン(イップニ)を好きになってしまい…。

身分を超えた愛は成就しめでたしめでたしとなります。

イップニは玉の輿だけどソヒャンは身分の低いソドンと海を渡って幸せになれたんだろうか。

会場は結構空席が目立って残念。私も当選チケットだったけどそれでも埋まらないんだなー。

声量の凄さには感動。舞台も凝っていて話もわかりやすくてなかなか面白かったです。
お金払って見ようとは思わないけど。
[PR]
by mennal | 2007-06-28 22:29 | 韓国 이야기 | Comments(2)
センパ旅行記1) 3年ぶりのソウル
もう1ヵ月経っちゃいますが、旅行記書こうと思います。
(ロクな写真もなくどこまで持つか・・・)
なんと2年8か月ぶり、5度目のソウル。ずいぶん長い間行かなかったものです。

今回は羽田空港。やっぱり便利。帰りも気楽に迎えに来てもらえました。
でも・・・。噂どおり、ここから海外に行っていいのかぁ~?と思うような扉を抜けて
出国するのね^^; 便利だけど私は成田が好きだぁ~!
免税店の香りが旅心をそそりますから!
羽田にも免税店はあったけど、今回は香りを楽しむ余裕はなく汗だくになったので。
(それは後日別途記載予定)

そしてこの度めでたく
[PR]
by mennal | 2007-06-26 22:13 | 韓国 이야기 | Comments(8)
おもしろい旅行?
ちょっと風邪ぎみですが無事帰って参りました。

お昼頃ソウルで書いた下の文章に「旅行がおもしろかった」と表現して、飛行機に
乗ってから「おもしろい」ではなくて「즐겁다(楽しい)」を使った方がよかったのかなぁ。。。
と思ったり、「日本語が打てない」という表現は絶対間違ってると思ったりしてました。
先生、見てたら教えて下さい~!재미 있다も楽しいになるのかな。

下の記事を書く直前、おもしろいことがあったといえばありました。
日本語がやたら上手なおじいさんにつかまる」事件。
そんなおじいさんは多いので何度か話しかけられたことはあったけど、今回は
30分くらい話すハメに。。。何も注文してないのにカフェの外のテーブルで30分。

戦後韓国に戻られたというこの方は本当に日本語が日本人みたいで、見せてくれた
手帳も日本人の手帳のようで、めちゃめちゃ若く見えたんけど実は「頭を染めてて
天皇陛下と同じ年なんですよ」とおっしゃいました。

で、清渓川をバックに写真まで撮って住所も聞いて送るということに^^;
さらに知り合いの日本人の名前と電話を書いて「この人に元気ですかと一言電話
しておいて下さい」とか言われちゃったけどこりゃどうすれば???

まだあるおじいさんの話
[PR]
by mennal | 2007-05-28 23:01 | 韓国 이야기 | Comments(22)