本日も「いらさやいませ~^^」 秋バージョンのつもりが抹茶ケーキのような色目に^^;  ちょっとシブすぎたかしら。。。

★韓ドラにはまるきっかけ    日韓ドラマ フレンズ

★初めて見た韓国ドラマ       秋の童話

★一番好き               快傑春香

★殿堂入り               許浚

★好き                ☆印象深い            ヘッピッソグロ(青春の疾走)                                       ホテリアー                                       ただいま恋愛中                                       ロマンス                                       明朗少女成功記                                       12月の熱帯夜                 ☆最後まで飽きなかった       私の名前はキム・サムスン                                       イブのすべて                                                      ライバル                                       青春の罠

★再放送切望             野人時代

★意地で完走             バリでの出来事

★ラストが許せない         勝手にしやがれ                                      パリの恋人

★一番最近見た            フルハウス

★現在視聴中              花より美しく

♪初韓国映画              JSA

♪初鑑賞 in korea         ラブストーリー(クラッシック)

♪ 思ったより超good!       オオカミの誘惑

♪ 爆睡映画              YESTERDAY

          
セリフ勉強が終わったら・・・最新のドラマを見る気満々

mennal mail →

<   2005年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧
いきなり…
プロバイダー変更のため、今週から回線が使えないということをすっかり忘れていました。
昨日はフツーに使えていたし。
だからケータイから飛ばしてみます。

今日は会社の同僚の送別会で渋谷区某所の中華レストランに行きました。総勢女性16人。
久々にOLみたいで楽しかった!お料理も沢山出たわりにお手頃だったし。そういや大林素子が来てました。

そんなかんじで今日はおしまい。明日はハングル講座だけどこれじゃまた勉強ネタがしばらく載せられないや。ま、しょうがないです。
ではもう寝ますね~。
[PR]
by mennal | 2005-11-29 23:43 | diary | Comments(0)
ケータイと格闘
最近、ちょっと会社の同僚の影響を受けています。
同じパートの立場である隣の席の人は同い年で、韓国ドラマもよく見る人。
とにかく仕事面では一から十までお世話になっています。
韓国ドラマのダビングなんかでもかなりお世話になっています^^
モバイルも好きで本を読んだりして向上心も旺盛。カッコイイ人です。

彼女が動画をPCから取り込めるケータイを持っていまして、韓国ドラマの
MVなんかを取り込んでは見せてくれていました。

この度、PCを新調したらケータイも欲しくなってしまい、ついにmova から
foma
へ!
今まで10年くらいずっとFを使っていましたがD902iというちょっと
かっちょいい感じの形のにしました。

More
[PR]
by mennal | 2005-11-28 23:59 | diary | Comments(0)
気が抜ける・・・
交流会の翌週もいつもと同じように、先生の

지난 주는 뭘 하셨어요? で始まりました。

講座の会長はウリクラス。準備に神経を遣われ「気が抜けた・・・」
とおっしゃいました。
韓国語では맥이 빠지다(脈が落ちる、抜ける)

긴장이 풀리면 맥이 빠지다 緊張がとけると気が抜ける


[その他]

話の筋が淡々としているドラマ → 잔잔한 드라마
잔잔하다 → 波が静かだ 파도가 잔잔하다
         (大きな変化や問題がなく)穏やかだ

PCの画面が立ち上がる → 화면이 뜨다 画面が浮かぶ

夫がPCウィルスに対してうるさい
남편이 바이러스에 예민하다 / 까다롭다
예민[鋭敏]하다はプラスにもマイナスにも使える
까다롭다(気難しい、こだわる)はマイナスイメージのみ

一組の夫婦 → 한 쌍 부부  쌍[雙] → 対、ペア
[PR]
by mennal | 2005-11-27 21:41 | 韓国語学習 | Comments(0)
やっとハングル・・・
最近、勉強・・・ダラけています。
私が通う講座は秋に日韓交流会というイベントがあります。
私は初参加でしたが、今年はなんと兼若逸之先生がお越し下さったのです!
私が勉強を始めた時のNHKハングル講座は兼若先生がされていたので、
本当に感無量でした。

で、本題に戻りますが、10月は交流会に向けての準備で授業に身が入らず、
先週も水曜日は祝日で講座はお休み、家でもドラマを見るだけ・・・と
いうことで、全然勉強しておりません。

今日、やっと先々週の復習をしようという気になりました。
新しいPCのキーボードカバーにハングルの母音、子音もすべて書いたし。
これでバッチリです!
[PR]
by mennal | 2005-11-27 20:52 | diary | Comments(0)
オンニ
今日は以前通っていた講座で知り合った方と久しぶりに会いました。
年は結構違いますが、日本語では講座のお友達とでもいいましょうか。
韓国語ではやはり언니(オンニ)に当たるであろうということです。

この方のご主人は慶尚南道某所に単身赴任中。
おかげで韓国をとても身近に感じることができます。
私も二度連れて行って頂いたことがあります。

ご主人の所へちょくちょく行かれるので、またこーんなに沢山の
お土産をいただきました。
韓国海苔は毎回いただくのに同じブランドだったことがないのには驚きます。
一体いくつあるんだろうか・・・
昆布って다시마(タシマ)っていうのね。
田嶋陽子先生で覚えよう・・・とかバカなこと考えてますが。
a0068217_23123619.jpg

たまーに会ってランチするのですが、今日はお茶もしてカラオケまで
行ってしまいました!
もちろん歌うのはk-pop・・・と行きたいところですが、突然行くことになったので
歌のチェックが甘くて思うようになりませんでした。
曲名をあまり覚えてないわけです。

私の場合、ごく特定の歌手の限られた歌、もしくはドラマのOSTをよく聴くので、
日本のカラオケでは対応しきれないのです。
雪の華のカバー曲、눈의 꽃とか、オモナとか神話の新しいアルバムの曲とか、ない、ない、な~い!
やっぱ地元はダメです。新宿のカラオケ館なら結構イケるのに・・・
新大久保の747に行ったらすっごーい満足できるのにっ!

でも、思い出せるだけのk-popを歌いました。チョ・ソンモ氏のTo Heavenなんて、下手すぎて別の歌に聞こえてしまいました^^がはは~!
好きな歌のタイトルはメモっておこうと誓った二人なのでありました。

今夜は夫が遊びに行っちゃってるので、夜な夜なPCしちゃお~!
[PR]
by mennal | 2005-11-26 22:54 | diary | Comments(2)
今日の熱帯夜は・・・?
今日は週に一度のお楽しみ。「12月の熱帯夜」の木曜日です!
ダンナからの電話もなく、猛スピードで食事を作って先に食べながら見ました。
途中で帰ってきちゃったんですけど・・・。

あのジヘという弟嫁は、私が見たドラマでは久々のイヤなヤツ。
姑もああいうの久々です。
ジヘの過去がぜ~んぶ暴かれてしまえばいい!なんて
思ってますが、そういう話にはならないんだろうな・・・。
これだけ憎たらしいと思えるのは演技が上手だからでしょうか。
あの人、オールインに出てた人ですよね。
あの時はあまりインパクトない役だったけど、いや~素晴らしい。

あと数回で終わってしまいますが来週もすごく楽しみ!
ヨンシムとその家族はhappyな結末を迎えられればいいな・・・と思います。

さー、あと一日じゃ。
今日はさほどミスもなく仕事が終わりました。
明日も気合入れて頑張ります!
[PR]
by mennal | 2005-11-24 21:51 | korean drama & movie | Comments(2)
疲れました
今日は仕事でした。土日は休みなのですが、祝日はパートも社員も交代で
出なければなりません。
代わりにきちんと振替休日を取れるのですが、振替で休むと
年休がひじょ~に取りづらい
振替なのに年休のような錯覚・・・
どうにかなんないでしょうかね。
唯一の権利なんだから、年休くらい気持ちよく取らせてくれい!

今週は調子も悪くて韓国からヒジョ~に遠ざかっています。
しょーがないので日曜日にコリアプラザで買ったサムスンのお人形ご覧下さい!
a0068217_23105534.jpg
でもですね、すごく臭いんですこれ。
臭いというか、トイレの芳香剤が強烈~!な感じ。
腹を押すと「I LOVE YOU」の大安売りです^^
サランヘヨを安売りしすぎると小倉きぞう先生が言ってたぞっ!

しばらく干して使おうと思います。干す前に記念写真を撮りました。
ケータイにつけようと思ったけど紐が短くて難しそうだわ。

「私の名前はキム・サムスン」非常に面白く見ました。
面白いという噂が先行してしまったので、想像が膨らみすぎて
韓国での視聴率ほどは・・・が正直なところ。
でも、韓国のドラマによくあるヘンな引き伸ばしとか、中だるみがなくて
最後までテンポよくて、とっても面白かったです。
私の先生が言うには、あんな汚い言葉使っていいんだろうか・・・ってくらい
言葉が汚いらしい。そこまで聞き取れないのがかなし~!

今日は祝日なのでハングル講座はお休みです。
こんなこと一年に何回もないこと。早寝しよ~・・・。
[PR]
by mennal | 2005-11-23 21:12 | diary | Comments(0)
初めて知った韓国俳優
いわゆる映画俳優以外で初めて知った俳優さんはチョ・インソン氏です。
それまではハン・ソッキュ氏の名前すら知らず、シュリに出ていた俳優さん・・・という
レベルだった私です。
くさなぎくんがNew Nonstopというシット・コムに出るということでチョナンカン番組内に彼が出てきたのです。
今思えば、ヤン・ドングン氏やキム・ヨンジュン氏、女性も知っているタレントさんが多数出演していますが、やっぱりまず目に留まったのは彼でした^^

現在、スカパーでKNTVを契約していますが、今はシットコム3本しか見ていません。
夫の帰りが遅い時は、録画しておいたものを見ながら食事します。
月~水はまさにNew Nonstop! 今、インソン氏とキョンリム嬢の仲があやうい!
なかなか進まない展開にイライラしつつも二人が中心の話は結構真剣に見てしまうのです。

あんな彼氏がいたらぁ~・・・と思うと、若い頃に戻りたくなってしまいます。
背が高くて顔がよくて彼女のことをあーんなに考えてくれる男、私の性格ならちょっとうざったくなる気もしますが、見てるだけでボワァ~ンと自分とキョンリム嬢を置き換えて想像してるし。

More
[PR]
by mennal | 2005-11-21 22:11 | 俳優さん 이야기 | Comments(0)
koreaな休日
今日は、すごーーーく久しぶりに夫と外出しました。
父が新聞屋さんからgetしたマスターズリーグ(もとプロ野球選手の試合)をメインに出かける予定が、それがオマケとなってしまい、結構koreaな一日を過ごせました。満足。

お昼頃久しぶりに新大久保に行き、移転したコリアプラザへ。
今お気に入りのドラマ、8月の熱帯夜のO.S.Tと友達に頼まれたオム・ジョンファのCD、それから、サムスン、サムシク携帯ストラップ(なのかな?)を購入後、日本で初めてチャジャンミョンを食べました。
美味しかったけど、物価を考えるとやっぱり韓国で食べた方がいいかも。
ついでに友達二人と自分のために¥100の、ソ・ジソプ携帯ストラップ×3購入。

その後、姪っ子の受験のために湯島天神でお受験セットを購入後、秋葉原まで歩いてヨドバシカメラをウロウロした後、当初メインであった東京ドームへ・・・
あまり知ってる人出ていませんでしたが、屋敷選手なんかは結構好きだったので懐かしかったです。

そして!本日のメイン、渋谷の불닭に行きました。韓国のチェーン店のようで、日本ではぷるだっくという店名です。
で、店名でもある「プルダク」というお料理がこれ。
a0068217_2373671.jpg


はじめは甘くて後からじわぁ~っと辛くなる・・・でも丁度いい辛さでとても美味しかったです!
他にはトッポッキ、ヌルンジ、ムルキムチ、ミニ冷麺をオーダー。特に冷麺とーっても美味しかったです。辛いものの後に食べると本当に幸せ!って感じ。

ただひとつ、気をつけなくちゃいけないのはトッポッキの辛さ指定です!
もともとハングルの先生のお勧めのこのお店、甘辛指定で!と言われていたのに、何も言わなかったんです。私。
まだ胃がムカムカしてるんですよ~っ!
程よい辛さがお好みの方は絶対に「甘辛でお願いします」って言ってくださいねっ!

隣の席の女性二人が、ヨン様ファンが聞いたら怒りまくるような話をしているのがおかしかったです。
渋谷という場所がら、客層はやや若めですが中年ご夫婦のような方もいたのでちょっと、ホッ
私たち夫婦はお酒を飲まないので一人¥2,000もあればお腹いっぱいです。大満足。
またそのうち行きたいですね。

今日からデジカメも取り入れてみました。やっぱり写真が入るといいですね~。
これからもいろんな楽しいもの撮るぞっ!
[PR]
by mennal | 2005-11-20 21:28 | diary | Comments(1)
くさなぎくん
私の趣味、韓国語はSMAPくさなぎ君の存在を抜きに語ることはできません。

私は結構SMAPが好きでした。(すみません、今はもう・・・これも彼のおかげというか彼のせい)
ちょうど、正社員として働いていた会社を辞めて、あまりにもボーッとした生活をしていた時、チョナンカンが始まったのです。

正直なところ、あまり頭はよくなさそうに見えた彼でしたが、他の多数の仕事を抱えながら、あれだけの韓国語を覚えるのはスゴイと思いました。最初は言葉もわからず丸暗記だったと後に知り、タレントさんの暗記力ってスゴイんだなと本当に感心したものです。

何度も韓国に足を運んでたくさんの人と話したり、ノ・ムヒョン大統領と番組で共演したり、人気俳優さんと会ったり・・・色々なチャンスがあって本当に羨ましい限りです。

昨日の夜(正確には今日ですが)、すごーーーーーく久しぶりに「チョナンカン」を見ました。終わりの方ちょっとだけ。wonbin氏が来日した時に会った様子でしたが、彼の韓国語、あまり上達していない様子。やはり話す力を伸ばすってたやすいことじゃないんだなぁ・・・と思いました。

以前、くさなぎくんが韓国の書店でサイン会と会見を開いた時、会見は彼が韓国語を聞き、日本語で答える形がとられたという記憶があります。
きっと彼も韓国語で話したかったに違いない。でも、ある程度突っ込んだ内容、自分の意思を伝える会話ってそう簡単にできるものじゃありません。くさなぎくんもスランプに落ち込んだことはないだろうか・・・? たまにこんなことを考えたりします。
[PR]
by mennal | 2005-11-19 20:56 | diary | Comments(0)