S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
本日も「いらさやいませ~^^」 秋バージョンのつもりが抹茶ケーキのような色目に^^;  ちょっとシブすぎたかしら。。。

★韓ドラにはまるきっかけ    日韓ドラマ フレンズ

★初めて見た韓国ドラマ       秋の童話

★一番好き               快傑春香

★殿堂入り               許浚

★好き                ☆印象深い            ヘッピッソグロ(青春の疾走)                                       ホテリアー                                       ただいま恋愛中                                       ロマンス                                       明朗少女成功記                                       12月の熱帯夜                 ☆最後まで飽きなかった       私の名前はキム・サムスン                                       イブのすべて                                                      ライバル                                       青春の罠

★再放送切望             野人時代

★意地で完走             バリでの出来事

★ラストが許せない         勝手にしやがれ                                      パリの恋人

★一番最近見た            フルハウス

★現在視聴中              花より美しく

♪初韓国映画              JSA

♪初鑑賞 in korea         ラブストーリー(クラッシック)

♪ 思ったより超good!       オオカミの誘惑

♪ 爆睡映画              YESTERDAY

          
セリフ勉強が終わったら・・・最新のドラマを見る気満々

mennal mail →

<   2006年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
怪傑春香
前にも書きましたが、怪傑春香をなんとなく見始めて、だんだんハマり
これを見るために一週間頑張っている状況になってしまいました。

10代に人気があったというドラマに30代がハマるのは非常にお恥ずかしい
話ですが、面白いのです。久々に。
よくある後半間が抜けた展開にならなければいいのですが、今のところ快調快調。
スピーディーな展開に、映像の面白さ、音楽もすべて私好み。ostも注文したし。
すれ違いが多すぎてイライラするのはまあしょうがないです。お約束。

主役の男の子は好みではないが、役に合ってるのかな。上手です。
幼くて、優しくて、いいなぁ。若いって。
やっぱ、若者の話はいいです。未婚の人の話が好きですよやっぱり。

明日も楽しみだー!
[PR]
by mennal | 2006-01-22 00:16 | diary | Comments(0)
当たんない
私はくじ運が悪い。夫はマメでよく応募しているせいか、
たまに当たってる。
それにしてもくじ運が悪い・・・と思うのは、年賀状の切手シートすら
ここ数年当たらないからである。
夫の方が年賀状の枚数は少ないのに必ず数枚当たっている。
私は切手シート1枚すら当たらないのだーーー!

何年も続くと結構不思議です。

今日はエリックのドラマをリアルタイム字幕無しで挑戦して
みようと思い、今からお風呂に入りまーす。
[PR]
by mennal | 2006-01-16 20:55 | diary | Comments(0)
映画2本
年末はずみで購入してしまったチャン・ドンゴンの映画2本見ました。
「敗者復活戦」と「恋風恋歌」。
オークションと韓国通販なので買ってもまあいいかなと。

面白かったです。軽くて。「敗者復活戦」なんてあり得ない~!って
シーンもあってビックリでしたが。やっぱり美男美女は何をしても
いいです。
キム・ヒソンよりコ・ソヨンが好きですが、映画は「敗者復活戦」の勝ちだな。
でもやっぱりチャン・ドンゴンは「イブのすべて」が一番キャ~。

怪傑春香をまた見てしまい、2話の途中からが最後までがちょっと不明
なのですが、3,4見たので続けて見ることにしました。
ドロドロでもないし、何も心配しないで軽く見れるのがお気に入りです。
ドラマのつくりもなんか好きです。番組の最後には春香伝のパクリ芝居
みたいなのがあって面白い。ランラン18歳につくりが似てる。
同じ局で同じ枠だからか。
[PR]
by mennal | 2006-01-14 19:57 | korean drama & movie | Comments(0)
北朝鮮
ジェンキンスさんのドラマを見た。

私は韓国より先に北朝鮮に興味を持った。
地下トンネルがなんたら~とかそういう本を読んでいた。
南北がなぜ分断したか、どうしてああいう国になったのかも
本で読んだ。

日本の侵略がなかったらどうなっていただろうとたまに思う。
でもこれは韓国の知り合いとか公には言わない。
歴史を変えることはできないし。

ドラマにジェンキンスさんの家を訪れる政府の担当者みたいな人が
何度か出てきて、早く結婚した方がいいとかいろいろなアドバイスを
くれる。
ほんとにあんな親身になってくれる人がいたんだろうか。
何十年の出来事を2時間にしたのでは伝えられなかったことも
多いにちがいない。本を読んでみたくなった。

ブログの写真、川の向こうは北朝鮮です。
一昨年の9月に旅した時に、一人で電車に乗って行って来ました。
「オドゥ山展望台」という所です。
そこに特別行きたかったわけではないけど、電車に乗って、知らない街
に行きたかったのです。

一人旅だから一人で行くしかないのだけれど、あまり一人で行く所では
ないと思いました。だいぶ見慣れてはきた軍人ですが、展望台手前で
何ヶ所か任務中の銃を持った若者を見るとちょっと緊張。
やはり休暇でソウルを歩く姿とは大違い。
写真も撮る時ドキドキ!
でも、遠足でたくさんの幼稚園生が来ているのを見ると、時代は変わって
きてますね。

帰りの電車で知り合いの男の子が「ヌナ~今どこ~」と電話をくれたのが
とても嬉しかったのを覚えています。
次行く時はやはり複数で。さびしいもん~!
[PR]
by mennal | 2006-01-10 21:29 | diary | Comments(0)
ダラケすぎ
ダラケすぎている・・・韓国語の学習がダラケすぎている。
何もしていない。ただただドラマを見るだけ。
明後日から講座が始まる。きっと韓国語が口から出てこないだろうなぁ。

怪傑春香というドラマを1話から見れた。録画してまでは見ないけど、
金曜の夜なので、けっこう見れそうだ。
春香伝はチョ・スンウの映画で見たことがある。
パンソリにウトウトしつつ見たけど、私の好きな単純、結末はハッピー
エンドなので良い。
いろいろな説があるというけど、ハッピーじゃないのもあるのかな。
[PR]
by mennal | 2006-01-09 15:12 | korean drama & movie | Comments(0)
私の実家
1月3日は実家へ。だいたい毎年3日くらいに行ってるような感じだけど、
今年は妹家族も全員集まったので楽しかった。
妹の子供が一人増えるだけで家中が大騒ぎ。抱っこ大会でさぞや疲れたことでしょう。
あんまり泣かない本当にいい子なのだよ。だいぶしっかりしてきていじりまくってしまった。
だって動くようになったら意思表示されてイヤダーとかされちゃうじゃないの。
今のうちよね、いじりまくっとかなきゃ。寝床で頭をスリスリした結果の頭を大公開。

a0068217_21383774.jpg

ブログのURLは友達にもオットにも言ってないが、妹夫は検索してたどり着いたらしい。
甥はお父さん似のような気がする。妹がたまに送ってくれるケータイ画像に目元がそっくりなものがあった。なかなかいい男になるね!
男の子は小学生になったら照れちゃうらしいから、それまでベタベタしなくちゃねぇ。

そうそう、3日は父の誕生日だった。66歳になったという。
自分が年取ると親の年齢も???になることが多々あるがしかしビックリ。
10年、20年たったらなんて考えるとあまり楽しくない。
まあ両親どちらも100歳突破するかも知れないし、何が起こるかわかりません。
家族みんなが元気で過ごせますように。

明日から会社!やっぱりちょっと気が滅入るー。
まあ二日行けばまた休みだからね。がんばろー。
[PR]
by mennal | 2006-01-04 21:48 | diary | Comments(0)
オットの実家
12月31日から1月2日まで盛岡に帰省しました。
やはり例年より雪はとても多く、(例年お正月にはほとんど雪無し)
結婚以来初めて見る量でしたが、日本海側とは比較にならないほど
少ないのだとは思います。写真は車から撮った盛岡の道路。

a0068217_21182119.jpg

今年もいつものように義妹(年上だが)と姪2人、甥1人が泊まりに来ました。
仙台の大学に通う大学1年の上の姪はビックリするほど大人になって、話もだいぶするようになり嬉しいかぎり。
結婚した時小学校高学年だった彼女にしてみれば、いきなりよその女の人が正月を過ごすようになった感覚だったのだろうと思います。だからなんか年々話せるようになると非常に嬉しい。

まんなかの甥はなかなか大変そう。
ピアスに茶髪、来年は就職するのか上に上がるのか!?
小学生の時は本当にジャニーズに入れるくらい可愛かったが!でもまだ婆ちゃんの家に2泊して、お年玉のお礼もキチンと言える。
かわいいもんです。

末っ子は身内ともあまり話をしない個性豊かな子。
受験生だが一緒にいる間、まったく勉強してなかった。
あと数年したら話せるようになるかなぁ。
ま、聞けば答えるようになったし、私の作ったキムパプを美味しいかと
訊ねたら「美味しい」と言ってくれたしね。成長するなぁ。子供は。

行きも帰りも事故渋滞なんかは多少ありましたが、雪の影響はまったくなくてよかったです。
私は乗ってるだけで食っちゃ寝状態。これで1kg太ったね。
ま、オットはお疲れ様でした!
[PR]
by mennal | 2006-01-04 21:26 | diary | Comments(0)
だらけた年末・・・そしてチャン・ドンゴン
去年、オットの実家に帰省するまで2日あった。
でもなーんにもしなかった。
通常と違う掃除をしたのはレンジ周りと換気扇だけである。
こんなに手抜きの年末は初めてだけど、なんでわざわざ寒い時に
やらなきゃーいけないんだという気持ちが年々強くなってきた。のでやめた。

やる気にならなかった理由もうひとつ。
家の中がぐちゃぐちゃでやる気になれない。
粗大ゴミや捨てなくちゃいけないものが山ほどある。
元来捨て魔なので、本当に家の中が気持ち悪い。
早くやらなくちゃ。

さらにもうひとつ理由が・・・
[PR]
by mennal | 2006-01-04 21:08 | diary | Comments(0)
年頭にあたり・・・
クリスマスから10日間くらい休んでしまいました。
まったく3日坊主です。
でも、これやりだすと、平気で数時間たってしまう・・・。
文字に装飾を入れたりしだしたらもう大変。

書き出したら結構止まらなくなるし、いい年こいて韓国ネタだけではバカすぎる。
でも時事問題なんて入れたらホントーに書ききれない。
やめようかなとも思いましたが、無理することなく、自分の日記代わりとして
続けようと思います。

さて今年の目標。
6月に海へ旅行を検討中。それまでに3kg減。(お正月に1kg増)
ハングルは最近力がついているという実感がないので、少しテキストや辞書を見て、ハングル検定準2級取得。
仕事は、「落ち着いて、落ち着いて・・・」いつも自分に言い聞かせながら頑張る!
こんな感じです。

새해 복 많이 받으세요
(新年福をたくさんお受け下さい!)
[PR]
by mennal | 2006-01-04 20:52 | diary | Comments(0)