本日も「いらさやいませ~^^」 秋バージョンのつもりが抹茶ケーキのような色目に^^;  ちょっとシブすぎたかしら。。。

★韓ドラにはまるきっかけ    日韓ドラマ フレンズ

★初めて見た韓国ドラマ       秋の童話

★一番好き               快傑春香

★殿堂入り               許浚

★好き                ☆印象深い            ヘッピッソグロ(青春の疾走)                                       ホテリアー                                       ただいま恋愛中                                       ロマンス                                       明朗少女成功記                                       12月の熱帯夜                 ☆最後まで飽きなかった       私の名前はキム・サムスン                                       イブのすべて                                                      ライバル                                       青春の罠

★再放送切望             野人時代

★意地で完走             バリでの出来事

★ラストが許せない         勝手にしやがれ                                      パリの恋人

★一番最近見た            フルハウス

★現在視聴中              花より美しく

♪初韓国映画              JSA

♪初鑑賞 in korea         ラブストーリー(クラッシック)

♪ 思ったより超good!       オオカミの誘惑

♪ 爆睡映画              YESTERDAY

          
セリフ勉強が終わったら・・・最新のドラマを見る気満々

mennal mail →

<   2006年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧
江原道からの手紙 ++ きっかけ ++
文通相手の男の子と出会ったのはよくある「メル友募集」サイトでした。
私がよく覗いていたサイトは無くなってしまったものもありますが、今も沢山のサイトが
あります。

とりあえずハングルが読めるようになった私はとにかく韓国人と知り合いたい!
そんな一心で日々そんなサイトを覗いていました。
いくつものサイトに登録して、相手はすぐに見つかります。
ただ、長続きさせるのはなかなか難しい。
韓国人は圧倒的に若い留学生が多く、それに続いて仕事で日本にいる20代~の
男性サラリーマン。私が知り合いたい30代女性はまさに子育て真っ最中。
そんなことしてる暇なんてあるわけありません。

韓国の若者は当たり前のようにネット上に自分のケータイNo.を公開していて
驚いた記憶があります。なんて無防備な・・・。今もそうなのかなぁ。
そんな若者と1度きりのやりとりで終わるなんてことはしょっちゅうで、20代の勤労青年と
数ヶ月メールが続いたのが最高記録でした。

そんな時、一通のメールが来ました。もうメールは手元に残ってないけれど、
たしかこんな感じの日本語のメールでした。休暇中に書いたんだと思います。


僕は兵役中です。
日本の歌やドラマにとても興味があります。
メールはできません。手紙を下さい。

ハングルの住所
漢字とハングルの名前


More
[PR]
by mennal | 2006-11-30 23:55 | 江原道からの手紙 | Comments(10)
17-19 毎度つまらなくて・・・
数日サボりましてゴメンナサイ。風邪で仕事も休んじゃったりして
早寝に徹しておりました。その間も見て下さってありがとうございます。
今私は。。。モンリョンがアボジの剣を売ってチュニャンの家に転がり込み
仮病使ってた時みたいなオヤジ咳をしておりますT-T

今日もつまんないですが、コレ超えないとクライマックスを迎えられないっ!!!
なのでお付き合い下さい~♪
皆さまも忙しい12月に突入しますのでお身体大切に~!!!
韓ドラばっかり見てちゃダメよ~っ!
------------------------------------------------------------
ハクト、テバク企画(なのか?)に乗り込む
a0068217_2233528.jpg


a0068217_22345020.jpg
역시 여자가 약점이네.
やっぱり女が弱点だな

천하의 변학도 사장한테 이런 이 있는 줄은... 정말 몰랐네.
天下のピョン・ハクト社長にこんながあるとは知らなかったな

어디 있어?
どこにいる?


a0068217_22421558.jpg
뭐가 그렇게 급하신가?
何をそんなにお急ぎで?

천천히 앉아서 사업 일부터 시작해 볼 까?
ゆっくり座って仕事(事業)の話から始めてみようか?

a0068217_2237683.jpg
원하는 게 뭔가?
望みは何だ?



a0068217_22474178.jpg
モンリョン登場。久々です。かっちょいぃーっ!

a0068217_22481558.jpg
さあ突入~!!!
[PR]
by mennal | 2006-11-29 22:51 | 快傑春香で学ぶ韓国語 | Comments(4)
今どきの・・・
昨日。実に9年ぶりに友達の結婚式に出席。
最近注目を集める都内某所に、ここ3年くらい前にできたホテルだそうですが
今時ってこんな。。。
a0068217_1993926.jpg
これ、テーブルの上です。このテーブルには7人が座りました。
覗き込んだら「わぉっ!」中に水がはってある! その水の上にローソクまで浮かんでる!

More
[PR]
by mennal | 2006-11-26 19:27 | diary | Comments(4)
江原道からの手紙
最近話題盛りだくさんで今頃になってしまいましたが。

ソン・スンホンの除隊記念番組「お久しぶりね。ソン・スンホン」なんていう
へんちょこりんなタイトルの番組を見まして、ちょっと思い出したことがあり、
ゴソゴソとある物を探しました。
a0068217_22332511.jpg


日、轉役しました。
応援してくださってありがとうございました。
お手紙と同封された認識票は記念です。
これからもお願いします。
                     ○○ 올림

約1年間、江原道の陸軍で兵役に就いていた男の子と文通していたことがあります。
メル友じゃないですよ。penpalです。ぺんぱる!懐かしい響き~!(笑)

今調べてみたら、これは2004年5月に書かれたものでした。
除隊後に書かれたカードなので正確には「江原道からの手紙」じゃないんですけど。
偽物の認識票は街角で作れるんでしょう。

陸軍
xx-xxxxxxxxx ←意味のわからない番号
mennal ←私の名前
O型 ←私の血液型


と彫られています。
万が一の時のためのものですよね。
これをぶら下げて2年間お勤めしてるわけですね。

久しぶりに手紙を読み返して見ると、当時わかりにくかった言葉も
ずいぶんわかるようになった気がします。
楽しい経験だったので、勉強がてら面白い文章などあげてみたいと思います。
軍の機密なんかはありませんけどー。
[PR]
by mennal | 2006-11-24 23:11 | 江原道からの手紙 | Comments(7)
本日神話DAY! 桝席でファンミ?! in 両国国技館・・・だから風邪治らないのよ。
a0068217_23123917.jpg
愛してるよ~ by ちょんじん

わ~おっ?! by えんでぃ

今日はコレにつきます(笑)
じにはソロ活動でお疲れか、誰彼構わず「愛してるよ~」を連発、100回くらい言って
ましたか。えんでぃも壊れてました。日本語言わされるのに疲れてました。
で最後の挨拶でもうやけくそ「わ~お!」

本日、シナファンミに行って来ました。
昼、夜の2部とも参加、一日中「両国」にいました。ドロドロに疲れました~。
a0068217_23591516.jpg
ゴミ箱で支えるなー^^

昼の部はチングちゃんが「桝席」を当てたので、「シナ」より「桝席」に興味津々で。
感想。狭い。狭いとは聞いてたけど、夜の部参加でより確かな感想となる。。。

いきなり「Your Man」でギャア~っとコンサのごとく始まったファンミ。
しかしまた「桝席」は立たないのぉ~!!!
かっちょよかったですよ。どんわん。つーか、おもろい人?
この前元気がなかったえりっくが、いきなりラップで登場した時は
「きょえ~っ! かっちょいい~っ!!!」と思いました。今日は^^

長いです
[PR]
by mennal | 2006-11-24 00:02 | SHINHWA | Comments(4)
17-18 つまらないですがお話進めます。
お久しぶりです。内容ありませんがお話を進めます。

記者会見で思うように事が運ばなかったテバク企画社長は怒りまくる。
a0068217_23483073.jpg
a0068217_23491270.jpg


そして・・・
a0068217_23493885.jpg
넌 알지? 변학도 이 새끼 최대약점이 뭔지. 넌 알지? 그렇지?
オマエ知ってるだろ? ピョン・ハクト、あいつの最大弱点が何なのか。
オマエは知ってるよな?


最大の弱点はチュニャンだと言ってしまったペク室長。
するとチュニャンは誘拐されてしまう。
a0068217_23541747.jpg


More
[PR]
by mennal | 2006-11-23 00:06 | 快傑春香で学ぶ韓国語 | Comments(0)
さてコレ何話だ? たくさん出てきた「テバク」のお話
このシーン、何話だかピンとくる方いらっしゃるでしょうか。
a0068217_22594686.jpg
a0068217_231561.jpg
대박 기원, 성춘향?
バカ売れ祈願 ソン・チュニャン?
-------------------------------------------
ケーキは9話のモンリョンがご飯作ってるシーンで出てくると思ってましたが
そこにはケーキ、登場しないんですねぇ~。
これは10話の初め、9話のエレベーター告白直後のシーンです。

대박 기원 の字幕は「バカ売れ祈願」
「祈願」は기원の漢字語だけど、대박とは「大○」なんだろーなーとは思いつつ、
ずっと「はて?」のまま放置しておりました。

ケチュンはチュニャンのがアクセサリーのお仕事している時、やたらに「テバク」が
セリフに出てきて、その後も「テバク企画」が出てきたり、印象に残る言葉のひとつです。

以前お世話になっていた、いえ、今でもたいへんお世話になっております韓国語の
先生の教室ブログに「テバク」について丁寧な説明がありましたのでここに貼らせて
頂きました。興味のある方はご覧になってみて下さい。

テバクについて

その由来になっているであろうというお話
[PR]
by mennal | 2006-11-21 23:20 | 快傑春香で学ぶ韓国語 | Comments(2)
びみょー。びみょー。びみょー。
どうしてこういつも。何か余計なものがついていたり、つけたりするのか(笑)
一番よくわかるのはコレかなぁー。と思って選んでみました。
a0068217_20322413.jpg
[画像:조이뉴스]

「ジェヒ」と検索してあんなに同じような写真がだぁーっ と出てきたのは初めてです私。
やはり映画祭というのは特別華やかなお席なんですね。

週末、捕獲し損ねていた2005KMMFをやっとゲットしまして。
ジェヒくん、結構最初の方で出てきたので助かりましたが、あの衣装はまあ
無難じゃなかったでしょうか。ってあんまり覚えてないんですけど。

ジェヒくんの話がしたかったわけでは。。。
[PR]
by mennal | 2006-11-20 20:50 | 俳優さん 이야기 | Comments(14)
学校2 14話
なんとなく見だしてしまったら面白くて最後まで見てしまいこの時間・・・。

初回を見たきり(話は忘れてしまった)まったく見ずに14話まで
来てしまいましたが、結構面白いんですね。
ジェヒが主役だから面白いのか、いつも面白いのかわかりませんが、
ただのマジメな学生なのかと思ってたら親のいない境遇の子供だったとは。
(途中を知らないのでトンチンカンなこと言ってたらすみません)
a0068217_0403037.jpg
それになんてカワイイんだー!この時期の作品見たことないのですが
こんなカワイイ一人息子、たまりませんっ!(ちょっと暴走してます。。。)
息子さんいる方、どうでしょうか~?
こんなに可愛い少年はやや小柄な子なのかなと思いがちですが、
ヒョロ~ンとしててこれまたいい^^ ヒョロリ好きなんです。

ああ、またもあらすじを追うどころではなく、感情に走ってしまいました。
ソンジェくんの孤児院で奉仕活動をすることになったお友達との心の動きを
追ったお話でしたが、ちょっと卑屈になっていたソンジェくん、最後は
お友達ともわかりあえて最後はhappyなのでした。なんていい加減な。。。

しかし、噂に聞いていた、ちょっとむくんだキム・ミニ嬢、ちょっと太った
ハ・ジウォン嬢。初めて見ました^^
ソンジェくんのお仲間には私が好きだった「花より美しく」でカップルだった
子達もいます。こういうのはなんか嬉しいものです。
ちょっと似てるシリーズで申し訳ありませんが、ソンジェくんと仲のよい、
髪の、特に前髪の短い女の子はレスリングの浜口選手にいつもいつも
見えてしまうんですけど。。。

いやぁ。ちょっと皇太子に傾いていましたが(うそ)またギュニに戻ったわ。
早く寝なくちゃー。本日より咳が出ます。。。
[PR]
by mennal | 2006-11-20 00:51 | Jae Hee 이야기 | Comments(4)
爆笑!翻訳サイト
映画情報、まずこの二人がキャスティングされたので当然・・・
a0068217_22301159.jpg


この二人の間に
a0068217_223446.jpg


この美しい女性が割り込んでくる話だと思っていましたがどうもそうではなく・・・・・・
a0068217_22342622.jpg


このお互い二股かけてる人達の話に
a0068217_2236731.jpg


彼女がスパイス的存在としてキャスティングされているような
a0068217_2241196.jpg

原作のネット小説をまったく知らない私がいけないのですが、
「ああ勘違い」だったのかしら。。。

ちょっとお勉強
[PR]
by mennal | 2006-11-19 00:30 | korean drama & movie | Comments(4)