本日も「いらさやいませ~^^」 秋バージョンのつもりが抹茶ケーキのような色目に^^;  ちょっとシブすぎたかしら。。。

★韓ドラにはまるきっかけ    日韓ドラマ フレンズ

★初めて見た韓国ドラマ       秋の童話

★一番好き               快傑春香

★殿堂入り               許浚

★好き                ☆印象深い            ヘッピッソグロ(青春の疾走)                                       ホテリアー                                       ただいま恋愛中                                       ロマンス                                       明朗少女成功記                                       12月の熱帯夜                 ☆最後まで飽きなかった       私の名前はキム・サムスン                                       イブのすべて                                                      ライバル                                       青春の罠

★再放送切望             野人時代

★意地で完走             バリでの出来事

★ラストが許せない         勝手にしやがれ                                      パリの恋人

★一番最近見た            フルハウス

★現在視聴中              花より美しく

♪初韓国映画              JSA

♪初鑑賞 in korea         ラブストーリー(クラッシック)

♪ 思ったより超good!       オオカミの誘惑

♪ 爆睡映画              YESTERDAY

          
セリフ勉強が終わったら・・・最新のドラマを見る気満々

mennal mail →

<   2007年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧
通行止め!!!
a0068217_13534472.jpg

a0068217_13534475.jpg

福島県から天気がころころ変わり
今そんなに雪は降ってないのに
高速を追い出されるー(ToT)
考えてみると往路発の通行止め。
いったい何時に着くのやら(;_;)

しかし吹雪って写真に写らなくて悲しい…
[PR]
by mennal | 2007-12-31 13:53 | diary
よいお年を!
またあっという間に1年が過ぎようとしています。

今年もこの場でいろいろなことを叫んだり、つぶやきながら
楽しく1年を過ごすことができました。
お付き合い下さった皆さま、本当にありがとうございました。

More
[PR]
by mennal | 2007-12-29 22:58 | diary
마무리 잘 하세요
마무리(マムリ) ・・・ 仕上げ、締めくくり

年末にもらう韓国の人のメールには、마무리という言葉が目立つ。
연말마무리 잘하시고...
한 해를 잘 마무리 하시고...

마무리じゃないけど
올해 마지막 정리 잘하시고...

やることはきちんとやって1年を終えましょうってことでしょうか?
意味は非常にわかるけど、日本語にはピッタリ当てはまる表現が
無いから難しい。。。

年内最後の授業でも先生が「マムリがなんたらかんたら~」と言うので
今年の行いを述べ、来年の抱負を語りました。

올해는 너무 많이 놀았으니까 내년에는 열심히 공부해야 된다고 생각해요.
今年は遊びすぎたので来年は一生懸命勉強せねばと思います。

その他のマムリいろいろ
[PR]
by mennal | 2007-12-29 22:14 | diary
東方神起な1年
一昨日の27日、東方神起のファンクラブイベントに行きました。
今年最後のイベント。数えてみたらなんと今年12回目の
東方神起で自分でもちょっと呆れました。。。
さて、今年最後の東方神起は・・・。

More
[PR]
by mennal | 2007-12-29 21:10 | diary
疲れた…
シン・スンフンさんのクリスマスコンサートに
行きました。

4時間近く、ほぼ出ずっぱり。
この人本当にスゴいと思います。

疲れ果てましたのでまた後日追記予定。

あー。楽しかった。

また長いですけど。このコンサートに行った理由
[PR]
by mennal | 2007-12-20 21:30 | K-POP
大統領選挙
会社の同僚のお嬢さんが大学の卒業旅行で明後日から韓国に行くそうで、
(アラスカにも行くらしい)韓国についてあれやこれや、ほーーーんとに
あれやこれや、(これが今どきのお友達親子なんだ。。。といつも思う^^;)
聞かれました。

今日は天気について聞かれたのですが、ソウルだって暖かい日もありゃ
寒い日もあるしよくわからないので
じゃ、今日ニュース見てからメールしますよ!
と言って、さっき初めてKBSニュース最初から最後まで見ました^^;

大統領選挙については日本のニュースでも散々見ましたが、いきなり驚いた。。。

候補者が10人いる。。。

お恥ずかしながら今日の今日まで知りませんでした。

すると自称政治好きのダンナが言いました。
(韓国については政治経済にだけ食らいついてくる)

どこの国にもいるんだよ
[PR]
by mennal | 2007-12-18 23:10 | 韓国 이야기
合格しました!
本日!「ハングル能力検定試験」の成績通知票が届きました。
人の2倍、3倍の時間をかけて合格しました~!(小声で準2級・・・)

ドラマ視聴に熱が入った時期もあり、K-POPで単語を覚えた時期もあり、
とりあえず講座に通ってだらだらとでも勉強していると、基礎しかきちんと
習っていない私でも合格できる級なんですね。準2級までは・・・。
(それは自分が一番わかる気がする)

逆に、これより上はこんなんでは絶対合格しないというのも自分が一番
わかる気がするんですよ。

もうひとつ上、2級まではとにかくたどり着きたい気持ちでいっぱいです。
何回受けることになるかわからないけど、とにかく目標2級!

次は4年半も空かないうちに受けねば^^;

試験結果内訳
[PR]
by mennal | 2007-12-17 22:50 | 韓国語学習
ライブ旅行記2) ソウル大学
以前韓国語を習った先生は、ソウル大学を休学して1年間日本にいました。
もうちょっと日本にいたい~!!!と言ってたと思ったら、いきなり
「やりたいことが出来たので帰ります!」と誰にもその「やりたいこと」を
告げずに帰国しました。

先生、お元気ですか~~~?

駅からは立派なスクールバスが出ています。
「入口」ではあるけど、ちょっと遠いんですね。。。
a0068217_2057454.jpg


画像をクリックしてね。
a0068217_21242677.jpg
まずは地下鉄2号線「ソウル大入口」で待ち合わせ。
街は普通に街です。いや、思っていたより人も建物も多かった。

そんなわけで、学生さんと一緒にバスに乗り込みいざソウル大へ。

着いた先は・・・。
[PR]
by mennal | 2007-12-16 22:48 | 2007 TVXQ LIVE旅行記
高校3年生とのつきあい方
昨日の夜、カシオペア少女bbちゃんからメールがきました。
今度は私、アジュンマだけどオンニです^^
この子とは韓国から戻ってきてからたまにやりとりしてたんですが
どうにもこうにも彼女は高校2年生!

以前のメールに
高3が受ける수릉[受能]という試験が終わったら2年生は
日曜日も学校へ行かなくちゃなりません!!!

と書いてあったので

一番大事な時期、メールなんかいつでもいいからちゃんと勉強してね!
とメールしたら

언니~~~~~^0^ 
읽고나서 행복해졌고, 열심히 공부해야 겠다고 생각했어요!!!!!!!!!
지금은 별로 시간이 없어서 간단하게만 메일할게요ㅠㅠ
시험기간이라서 컴퓨터하면 부모님께 조금 혼나거든요...;

オンニ~~~~~^0^
読んで幸せになりました。そして頑張って勉強しようって思いました!!!!!!!!!
あまり時間がないので簡単にメールしますㅠㅠ
試験期間だからPCすると両親がちょっと怒るんです...;


と返事が来たのが12月初めです。

あまり知らん顔するのもどうしたものか?試験もそろそろ終わったかな?と、
数日前、シナコンに行ったことなどをちらっと書いて送ったらお返事がきたわけです。

そしたらなんと!試験は15日から21日までと書いてある( ̄□ ̄;)
これからだったんだ。。。一体何の試験?

とまあ、こんな具合なので積極的にメールを送るのはマジメな話、
迷惑がかかると思われるので、彼女からメールがきたらのんびり返事を
書くのがベストかな
と思い始めています。

今回メールを送ったのは、ちょっと送りたいものがあって住所などを聞きたかった
んです。私の住所は既に連絡済みで彼女のは待ち状態だったのでクリスマスには
間に合わせたくてメールしたんですけど。。。
21日まで試験じゃ、ほんとに24日に着くくらいの予定で送らないとマズいな(ーー;)

その送りたいもの。。。ホントにくだらないモノです。
ドラッグストアの店先で埃をかぶっていそうな。。。

これです
[PR]
by mennal | 2007-12-15 00:29 | diary
おめでとう!
昨日(今日の深夜)、韓国の弟、テソクくんからメールが来ました。
夜勤中に急いで書いたと思われ、ほとんど韓国語でした。

じ、実は・・・。
韓国から帰ってきて一度もメールをしていなかった( ̄∇ ̄;)
帰ってきても相変わらず遊び狂い、メールはといえばカシオペア少女へ
ハングル100%メールを書くのに必死で^^;
さすがにここのところ毎日「書かなくちゃ、書かなくちゃ」と思っていたところでした。

なのに彼はいい人で

○っぴーヌナ。お久しぶりです。お元気ですか?
連絡取れなくてどうもすみません。ゆるしてね。
 (今回日本語はこれだけ)

ときたもんだ。
「ゆるしてね」の「ね」がカワイイんですね。

この前は仕事のために会えなくて申し訳ないばかりです。
その間、いろいろあったんです。ボクには・・・。


More
[PR]
by mennal | 2007-12-13 21:33 | diary