S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
本日も「いらさやいませ~^^」 秋バージョンのつもりが抹茶ケーキのような色目に^^;  ちょっとシブすぎたかしら。。。

★韓ドラにはまるきっかけ    日韓ドラマ フレンズ

★初めて見た韓国ドラマ       秋の童話

★一番好き               快傑春香

★殿堂入り               許浚

★好き                ☆印象深い            ヘッピッソグロ(青春の疾走)                                       ホテリアー                                       ただいま恋愛中                                       ロマンス                                       明朗少女成功記                                       12月の熱帯夜                 ☆最後まで飽きなかった       私の名前はキム・サムスン                                       イブのすべて                                                      ライバル                                       青春の罠

★再放送切望             野人時代

★意地で完走             バリでの出来事

★ラストが許せない         勝手にしやがれ                                      パリの恋人

★一番最近見た            フルハウス

★現在視聴中              花より美しく

♪初韓国映画              JSA

♪初鑑賞 in korea         ラブストーリー(クラッシック)

♪ 思ったより超good!       オオカミの誘惑

♪ 爆睡映画              YESTERDAY

          
セリフ勉強が終わったら・・・最新のドラマを見る気満々

mennal mail →

タグ:快傑春香で学ぶ韓国語13-15 ( 42 ) タグの人気記事
心残り もうひとつ
さぁさぁー!ホントに最後ですよっ!
このシーンでしたが想定内外、どちらだったでしょう。
a0068217_22203471.jpg
이몽룡.
モンリョン

More
[PR]
by mennal | 2007-03-03 22:58 | 快傑春香で学ぶ韓国語 | Comments(8)
心残り ひとつ
「快傑春香で学ぶ韓国語」、まだ覚えた言葉中心にやっていた頃は、好きなシーンは
「レビュー」でやろう!なんて思っていたんですけど見事に挫折しまして^^;
a0068217_21261027.jpg

準備していながら入れられなかったものがふたつあります。
もう今さらとも思ったんですけど、どちらも大好きなシーンなので載せようと思います。
どのシーンだと思いますか~?

12話ですよ
[PR]
by mennal | 2007-02-22 22:26 | 快傑春香で学ぶ韓国語 | Comments(4)
15-番外-6 ソン・チュニャン ノ チャジャッタ
チュニャンはヨーロッパに行くことを決める
a0068217_2231818.jpg



ハクトはチュニャンのヨーロッパ行きをすぐ調べ上げ、
モンリョンはチュニャンを捜す
a0068217_2244139.jpg



夜遅く帰宅・・・
a0068217_22517.jpg
疲れた・・・

そりゃそうだー。


いよいよ・・・モンチュン復活
[PR]
by mennal | 2006-08-30 22:48 | 快傑春香で学ぶ韓国語 | Comments(0)
15-番外-5 ここに隠れていたのか?
モンリョンはチュニャンの工場にやってきた
a0068217_201732100.jpg
성춘향... 사장 어디 있습니까?
ソン・チュニャン... 社長はどこにいますか?

사장님 떠나셨는데요. 아무것도 묻지 말고 찾지도 말라고 전하시던데요.
発ちました。探さないで欲しいと伝えてくれって
(発ちましたけど... 何も聞かず探しもしないでと伝えられましたよ。 
でいいのかな)

그 동안 살던 집이 어딥니까?
住まいは? (その間住んでいた家はどこですか?)

a0068217_2025080.jpg
사장님, 공장에서 지내셨는데요.
社長はずっとこの工場に住んでいました

a0068217_20455298.jpg
여기 있었냐? 그 동안 여기 숨어 있었던 거야?
ここにいたのか? ここに隠れていたのか?


チュニャンは一人悩む・・・
a0068217_20272791.jpg
외국으로 떠나야되나?
外国に発つべき?

乗り込むモンリョン。頼もしい^^
[PR]
by mennal | 2006-08-29 21:17 | 快傑春香で学ぶ韓国語 | Comments(2)
15-番外-4 ソン・チュニャン!!!
ハクトに捕まったために警察に来るのが遅れてしまったチュニャン
a0068217_2029822.jpg
사장님, 왜 이제 옵니까?
サジャンニm, なんで今頃来るんですか

・・・途中省略・・・

빨리 가요.
早く帰りましょう

a0068217_20362686.jpg
また・・・すれ違い


いよいよ・・・
[PR]
by mennal | 2006-08-28 21:49 | 快傑春香で学ぶ韓国語 | Comments(2)
単語拾うならso-net チャンネル749
久しぶりに土日を家でじーーーっと過ごしていたのでso-netバージョンを
見たんです。やっぱ見るなら14話。結構わからないところもあったんですね。

解明できたところがあったので修正しました。

私が結構盛り上がっていたシーン

音を聞いて辞書で探してはみたものの、字幕とかけ離れている言葉だと
自信がなくて載せられない言葉がたくさんあります。
そんな時はso-net字幕の方が断然ありがたい。
たまにso-net字幕がすごい意訳だったり、セリフを吹っ飛ばすことも
ありますが、結構忠実に単語を拾ってくれますね。
意訳がステキなこともあるし、直訳は文字が多すぎて読みづらいこともある。
しかし今の私は断然直訳派ですな。。。

謎だった言葉・・・
ッテオナヌンゴ ソンノネッタ は 
ッテオノンヌンゴ ソンゴンヘッタ (떼어놓는 거 성공했다)でした。
目だけじゃなくて耳まで悪くなってきたわーん!!!

今週、ついに追いつかれてしまうのでこちらを参考にやっていくと思います。
[PR]
by mennal | 2006-08-27 21:37 | 快傑春香で学ぶ韓国語 | Comments(0)
15-6 あいつの人生はオレが握っているんだ
ついにハクトに会うことになったチュニャン
a0068217_19503178.jpg
지금 이 순간만 기다리고 견디며 살았어.
この瞬間のために耐えて生きてきた
(この瞬間だけ待って耐えながら生きてきた)

     - 며 → - 면서の縮約形 ~しながら
     
     견디다 → 困難・辛さに耐える, 我慢する
       견디다は肉体的, 精神的な苦痛に耐える
       참다は一般的に我慢する, こらえる

a0068217_202375.jpg
몽룡이한텐 절대로 알리지 마세요.
モンリョンには絶対に知らせないで下さい

다시 다치기 할 수 없어요.
傷つけたくありません (また傷つけることはできません)

     - 기 → 名詞節をつくる ~であること, ~すること

지금까지처럼 세상에 없는 것처럼 살게요.
今までどおり姿を現しません

놔주세요. 변학도 사장님.
もういいでしょ。ピョン社長 

이번엔 안 놓쳐.
二度と離さない 

놓치다 → 2の意味? 3の意味?
1. (手に持っていたものを)落とす
2. (得たもの, 持っているものなどを)失う
3. (機会などを)失う, 逸する, 逃す
4. (汽車・バスなどに)乗り遅れる, 乗りそこなう

More
[PR]
by mennal | 2006-08-27 20:59 | 快傑春香で学ぶ韓国語 | Comments(0)
15-番外-3 今日もつなぎ・・・
a0068217_24354.jpg
車の当て逃げ犯と会う約束をしたモンリョン


a0068217_243378.jpg
モンリョンは抱えている事件で後をつけられていた


a0068217_255774.jpg
ドンスは帳簿を握る人間と間違えられ・・・(そうだっけ?)


a0068217_285177.jpg
拉致される・・・


最悪だなこりゃ
[PR]
by mennal | 2006-08-27 02:34 | 快傑春香で学ぶ韓国語 | Comments(0)
15-4 何箇所か集金して帰ろう
チュニャンは駐車場へ、モンリョンは式場へ・・・
またまたすれ違ってしまった二人。チュニャンはドンスに言います。
--------------------------------------------------
동대문 가서 몇 군데 수금하고 부산으로 내려가요.
[東大門]           [收金]    [釜山]
トンデムン カソ ミョッ クンデ スグmハゴ プサヌロ ネリョガヨ

[字] 東大門で集金して行こう
[直] 東大門で何箇所か集金して釜山に下ろう
a0068217_21314634.jpg
군데 クンデ → 箇所
수금 [收金] スグm → 集金

내려가다 ネリョガダ →
1. 下りてゆく, 下る, 降りる
2. (都から地方へ)下る
3. (値段・数値・地位・温度などが)下がる 他にも意味アリ

今日はちょっと韓国語アリ^^;
[PR]
by mennal | 2006-08-24 22:24 | 快傑春香で学ぶ韓国語 | Comments(4)
15話なんてキライだ~!!!
あらすじを追いながら進みたいのに、ど~しても うまくいきません。

二人の絡みがないというのがこんなに大変なことだったとは・・・。
いかに二人が、出まくりの宝塚トップさん状態 だったかと
いうことがよくわかりました。。。

しばらく不本意ながら適当にやります。(いつも適当!?)
せっかくキャプったので絵だけでも^^;

a0068217_21261116.jpg
帰ろうとしたモンリョンの車の前に車が・・・

a0068217_21293411.jpg
차 좀 빼 주세요.
車を移動して

빼다 →
1. 引き抜く, 抜く
2. (しみ, 汚れなどを)取り除く
3. (ある物から一部を)取り除く

これはスラングなのでしょうか?
聞いて意味はわかるけど・・・。

知り合いがこの状態になって、サイドブレーキひいてない車を押してどかして
自分の車を出したの、見たことあります。ちょっと笑えました。
日本じゃあり得ないから!

韓国語は一切ありません・・・
[PR]
by mennal | 2006-08-22 21:52 | 快傑春香で学ぶ韓国語 | Comments(2)