S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
本日も「いらさやいませ~^^」 秋バージョンのつもりが抹茶ケーキのような色目に^^;  ちょっとシブすぎたかしら。。。

★韓ドラにはまるきっかけ    日韓ドラマ フレンズ

★初めて見た韓国ドラマ       秋の童話

★一番好き               快傑春香

★殿堂入り               許浚

★好き                ☆印象深い            ヘッピッソグロ(青春の疾走)                                       ホテリアー                                       ただいま恋愛中                                       ロマンス                                       明朗少女成功記                                       12月の熱帯夜                 ☆最後まで飽きなかった       私の名前はキム・サムスン                                       イブのすべて                                                      ライバル                                       青春の罠

★再放送切望             野人時代

★意地で完走             バリでの出来事

★ラストが許せない         勝手にしやがれ                                      パリの恋人

★一番最近見た            フルハウス

★現在視聴中              花より美しく

♪初韓国映画              JSA

♪初鑑賞 in korea         ラブストーリー(クラッシック)

♪ 思ったより超good!       オオカミの誘惑

♪ 爆睡映画              YESTERDAY

          
セリフ勉強が終わったら・・・最新のドラマを見る気満々

mennal mail →

タグ:江原道からの手紙 ( 5 ) タグの人気記事
江原道からの手紙 1-3
講座を2週続けてお休みして勉強もサボっているのでお勉強ネタが出てこない。。。

以前兵役中の青年ミョンミン君(仮名)と文通した時の手紙を少し載せたのですが、
はたしてこれを見る人がいるんだろうか?と中断しました。
でも一度ブログに区切りをつけた時、私の数少ないお勉強ネタを見て下さっている
方がいるということを知り、また載せてみることにしました。

ずいぶん前の手紙ですが、改めて読んで、書いて、韓国人の書く手紙で表現を
勉強しようと思います。わかりやすい文章で日本語の訳も上手だと思います。
日本語はそのまま載せました。

江原道からの手紙 1-2 の続きです。

More
[PR]
by mennal | 2007-08-05 13:47 | 江原道からの手紙 | Comments(6)
江原道からの手紙 1-2
江原道からの手紙 1-1 の続きです。

저는 일본의 문화를 좋아합니다. 처음에는 일본어 학습을 위해서 였지만 지금은
순수하게 즐기고 있습니다.
영화는 그리 많이 보지 못했지만 'Love Letter' 를 가장 재미있게 보았습니다.
드라마는 일본에서 인기 있던 작품은 대부분 보았습니다. 재미있게 본 드라마는
'세기말의 시', '이 세상의 끝', '섬머 스노우' 등이 있습니다.
음악 역시 일본에서 유행하던 곡은 대부분 들어 봅니다. 좋아하는 가수는 조금 많은데...
'B'z, Mr.Children, Do As Infinity, Every Little Thing, Garnet Crow,
Southern All Stars' 등의 음악을 좋아합니다.
최근에는 '島谷ひとみ'의 '元気を出して'를 자주 듣습니다.
군대에서 하루 일과가 끝나면 가장 먼저 하는 일이 J-POP를 듣는 것 입니다.
지난 휴가 때 CD를 많이 가져 왔거든요.


私、日本の文化が好きです。初めは日本語学習をするためだけど
今は純粋に楽しんでいます。
映画は別に見たことがありません。けど見たことで一番楽しかったのは「Love Letter」です。
(みんな「お元気ですか~?」って言うから慌てて映画見ました)
ドラマは日本で人気あったことは大部分見ました。楽しく見たことは「世紀末の詩」
「Summer Snow」等(Summer Snowは私も楽しく見ました。小栗旬くん結構ブームでした)
音楽も日本で人気がある曲ほとんど聞いてみます。
好きな歌手は「B'z, Mr.Children, Do As Infinity, Every Little Thing, Garnet Crow,
Southern All Stars」の音楽が好きです。(日本の音楽界も入れ替わりが激しい。。。)
最近では「島谷ひとみ」の「元気を出して」をよく聞っています。軍隊で1日の日課が終われば
真っ先にすることがJ-POPを聞くことです。休暇中にCDをたくさん持ってきました。
[PR]
by mennal | 2007-02-10 00:03 | 江原道からの手紙 | Comments(4)
江原道からの手紙 1-1
ネタづまりです。。。そんな時はコレに頼るしかない。。。

初めて届いた手紙です。日付は2003.07.23。ちょっと古いです。
北朝鮮との関係は大きくは変わっていないと思いますが、今後そんな話が
出てきたらこの手紙の内容は2003年のモノだということをご了承下さい。

先に私が手紙を送ったわけですが、その時、あまりにお粗末な韓国語の
文章に自信が持てず、日本語の訳をつけました。
この手紙も日韓両方あります。この時だけで、これ以降はお互い
言いたいことが多すぎて母国語オンリーになりました^^;

韓国語が文法どおりか?なんて正確にはわからないので
そのまま記載しますが、わかりやすい韓国語で、日本語もとても上手です。
独学だという話でしたが今思うと何かの文章丸写ししたのかなぁ。。。
漢字も多いなぁーと思いました。
日本に興味を持っている若者は漢字にも興味があるのでしょうか。
また、日本語訳の赤字は私の感想です^^

More
[PR]
by mennal | 2007-01-08 22:21 | 江原道からの手紙 | Comments(2)
江原道からの手紙 ++ きっかけ ++
文通相手の男の子と出会ったのはよくある「メル友募集」サイトでした。
私がよく覗いていたサイトは無くなってしまったものもありますが、今も沢山のサイトが
あります。

とりあえずハングルが読めるようになった私はとにかく韓国人と知り合いたい!
そんな一心で日々そんなサイトを覗いていました。
いくつものサイトに登録して、相手はすぐに見つかります。
ただ、長続きさせるのはなかなか難しい。
韓国人は圧倒的に若い留学生が多く、それに続いて仕事で日本にいる20代~の
男性サラリーマン。私が知り合いたい30代女性はまさに子育て真っ最中。
そんなことしてる暇なんてあるわけありません。

韓国の若者は当たり前のようにネット上に自分のケータイNo.を公開していて
驚いた記憶があります。なんて無防備な・・・。今もそうなのかなぁ。
そんな若者と1度きりのやりとりで終わるなんてことはしょっちゅうで、20代の勤労青年と
数ヶ月メールが続いたのが最高記録でした。

そんな時、一通のメールが来ました。もうメールは手元に残ってないけれど、
たしかこんな感じの日本語のメールでした。休暇中に書いたんだと思います。


僕は兵役中です。
日本の歌やドラマにとても興味があります。
メールはできません。手紙を下さい。

ハングルの住所
漢字とハングルの名前


More
[PR]
by mennal | 2006-11-30 23:55 | 江原道からの手紙 | Comments(10)
江原道からの手紙
最近話題盛りだくさんで今頃になってしまいましたが。

ソン・スンホンの除隊記念番組「お久しぶりね。ソン・スンホン」なんていう
へんちょこりんなタイトルの番組を見まして、ちょっと思い出したことがあり、
ゴソゴソとある物を探しました。
a0068217_22332511.jpg


日、轉役しました。
応援してくださってありがとうございました。
お手紙と同封された認識票は記念です。
これからもお願いします。
                     ○○ 올림

約1年間、江原道の陸軍で兵役に就いていた男の子と文通していたことがあります。
メル友じゃないですよ。penpalです。ぺんぱる!懐かしい響き~!(笑)

今調べてみたら、これは2004年5月に書かれたものでした。
除隊後に書かれたカードなので正確には「江原道からの手紙」じゃないんですけど。
偽物の認識票は街角で作れるんでしょう。

陸軍
xx-xxxxxxxxx ←意味のわからない番号
mennal ←私の名前
O型 ←私の血液型


と彫られています。
万が一の時のためのものですよね。
これをぶら下げて2年間お勤めしてるわけですね。

久しぶりに手紙を読み返して見ると、当時わかりにくかった言葉も
ずいぶんわかるようになった気がします。
楽しい経験だったので、勉強がてら面白い文章などあげてみたいと思います。
軍の機密なんかはありませんけどー。
[PR]
by mennal | 2006-11-24 23:11 | 江原道からの手紙 | Comments(7)