人気ブログランキング | 話題のタグを見る
*
by mennal
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
本日も「いらさやいませ~^^」 秋バージョンのつもりが抹茶ケーキのような色目に^^;  ちょっとシブすぎたかしら。。。

★韓ドラにはまるきっかけ    日韓ドラマ フレンズ

★初めて見た韓国ドラマ       秋の童話

★一番好き               快傑春香

★殿堂入り               許浚

★好き                ☆印象深い            ヘッピッソグロ(青春の疾走)                                       ホテリアー                                       ただいま恋愛中                                       ロマンス                                       明朗少女成功記                                       12月の熱帯夜                 ☆最後まで飽きなかった       私の名前はキム・サムスン                                       イブのすべて                                                      ライバル                                       青春の罠

★再放送切望             野人時代

★意地で完走             バリでの出来事

★ラストが許せない         勝手にしやがれ                                      パリの恋人

★一番最近見た            フルハウス

★現在視聴中              花より美しく

♪初韓国映画              JSA

♪初鑑賞 in korea         ラブストーリー(クラッシック)

♪ 思ったより超good!       オオカミの誘惑

♪ 爆睡映画              YESTERDAY

          
セリフ勉強が終わったら・・・最新のドラマを見る気満々

mennal mail →

今年はビッグイヤー!
今週から、毎週通っているハングル講座の先生が変わった。
前の先生が、論文を書くのに忙しくて継続が困難になったためだ。

新しい先生は、となりのクラスの先生のお知り合いらしい。
やはり勉強のために日本に来たこの先生は、アメリカで7年
勉強していて、半年前にアメリカから日本へ来たそうだ。
日本での勉強も、アメリカでの勉強の一環のようで、1年後には
またアメリカに戻られるという。
日本語もアメリカの大学での外国語学習として覚えたそうで。

アメリカでは7年間ずっと韓国語を教えてきたそうだ。
大学の場所は東の方。シカゴ近く。
シカゴって同胞が多いそうだ。そういえばチェヨンちゃんも
そちらの方だってどこかで読んだ気がする。

同胞はもちろん、韓国人の彼女を持つアメリカ人の男の子も熱心に
習いに来ていたそうだ。 彼女のご両親に挨拶するために。





授業はかなりハードだった。
10年日本で暮らしている前の先生と違い、日本語はほとんど出てこない。
話すスピードも速い。 授業方針も明確に黒板に書かれた。

これまでは、ほとんどがおしゃべりでただただ楽しい授業だった。最初は。
しばらくすると、ちょっと物足りなさを感じ始めた。

教科書が無いと、「これを学んだ」 という実感がない。
自分に力がついているかどうかが不明なのだ。
あれこれアイディアを出し合って、いろいろやってみたけどイマイチで。

前の先生と大きく違うのは、会話で出てきた重要な言葉を、文法を含めて
説明してくれることだ。 これは非常に有難い。 
やはり文法はとても大事だと思う。
「みなさんが、どのへんがわからないかということは、すべてわかってます」
という先生。 なんて頼もしいんだ~!

とにかく1年間、この先生のもとでマジメに勉強したら、1年後には、
すごい自分 になってるんじゃないか。なんて思ったりして。

とにかく、

快傑春香というドラマに出会って

こうしてこのブログも始めて

この先生に出会えたこと は、

私にとってかなりスペシャルなこと。

今年はビッグイヤー!
by mennal | 2006-03-24 20:23 | 韓国語学習
<< 2-7 私と結婚してもいいと思... 2-6 ただ単に春香で覚えた単語 >>